58 働いているのか、働かされてるのか。


こんにちは、ギリねぇです!

毎日同じような日々を過ごしています。
これはとても素晴らしいことなんですが、どこか現実を生きてない感覚があります。

誰とも喋ってないからか、他者に心を開いてないのか。

めんどうな人間関係を避けた結果なのか、社会とのつながりが薄れている気がします。

誰かと一緒にご飯を食べる。
それが好きな人だともっと楽しいでしょう。

そんな毎日で、楽しく生活する為に気づいたことはnoteに記しておこうとしています。

・いつまでも働かされる 

会社に属して働いています。

24時間のお店があれば、24時間、誰かがお店にいなければいけない。人がいないならば、誰かが責任を持って仕事をするしかない。

人は24時間働けるのか?短期間なら大丈夫だろうが、何日もできることではないと思う。

私が働いている会社には系列店があり、それぞれ営業時間が違う。

自分の店の仕事が終われば、帰れるわけではなく、他の店で人が足りなければそっちでも働く。

労働者でいる限り終わりは無いのだ。

経営者が、働く人を「かわいそう」と思ったらラッキーだ。

労働力はできるだけギリギリ限界まで働かせて、お金を生み出してもらわなければ困る。

誰が悪いと言うわけではないが、そのルールの中にいるのなら、立ち位置を変えないとこの状況は変わらないだろう。

労働基準法なんてあってないようなもの、アルバイトだとそっちの方が楽かも。

早く仕事が終わっても、さらに仕事がある。その労働時間を管理してくれる人間はいない。つまり自分で自分のスケジュールを管理しなければならない。

だが、会社は長時間働くことを推奨しているようにも思える笑


人に与えることで、その人の魅力が上がったり得したりする。誰かを助けるという意味では良いことなのかもしれないが、自己犠牲してまで与えることは、よろしく無い。

誰が決めたわけでもないんだよね、何時間働こうが。

8時間労働で、それいて土日休みの人もいるのかなあと思うと、うらやましいと言う気持ちが先に来て、物事を冷静に見れなくなる笑

やっぱり不機嫌になっちゃうんですよね、自分の時間削ってまで仕事をしてる、働かされてるって感じちゃうと。

・笑いのために悪口を言って無いか?

つい嫉妬から相手をいじってしまっていることに気がつきました。

人気者の同僚

ニヒルなキャラでいたいのかも。

頭よく見えるから笑

上げ足とるような会話になってないか?

嫉妬からくるのかな。

・カップ麺で一汁一菜

味の濃いカップ麺をおかずに米を食べる。

レトルト食品は大体塩分強めです。塩分強いやつってうまいんですよね。

シーフードヌードルの麺少なめのあっさりのやつをよく買います。

忙しい現代人には、ご飯と具だくさんの味噌汁。あと漬物もあったらそれで充分なんだ。
食事を作る時間もないからね。

さらに時間を短縮、美味しくしたのが、味噌汁の部分をカップ麺に変えることだ。

カップ麺はうまい!
やめようと思っててもやめられない。

いつかはカップ麺を味噌汁にする笑

明日もハッピー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?