見出し画像

転職活動でいい会社かどうか見極めるポイント

転職活動中の方から聞かれること。

「ネットに会社の悪い評判が書いてあって、本当かどうかわからないんです。どうしたらいいでしょう?」

確かに、悪い評判を見ると心配になりますよね。

が、ちょっと冷静に考えてほしいのです。

今、ネットを検索すればどの会社も悪い評判は必ず出てきます。

それを書いた人にとってはとても嫌なことだったのかもしれませんが、

社員が100人いたとして、100人全員が同じように感じているかはわかりません。

一人ひとり働くうえで大切にしたいことは違うし、やりがいも違うからです。

結局は、どんな会社も入社してみないとわからないと思います。


それでも、何かしら見極めるポイントはないかということで、私がお伝えしているのは、

デメリットもきちんと説明してくれる会社かどうか。

説明会や面接で、いいところも悪いところも話してくれる会社なら、いいことばかり言う会社より、私は信用できるかなと思います。

例えば「1月から3月は繁忙期で残業が多い。休日出勤も増える。それは理解しておいてほしい」とか。

そんなふうに言われたら、こちらも真剣に考えます。お互い誠実な話ができそうです。


新卒採用では、現役社員との座談会を開催してくれる企業もありますが、

既卒中途採用では、そこまでやってくれる企業はあまりないです。

企業側からデメリットを話してくれるのが一番いいですが、そういう話が出てこないときは、

面接でこちらから質問することも大事です。

例えば「心構えとして知っておきたいのですが、仕事で大変なことや、入社前にこれだけは理解しておいてほしいことなどありますか?」

こんな質問なら失礼ではないですし、仕事のことをちゃんと知っておきたいという意欲も伝えることができます。


ネットの情報に惑わされず、自分の目と耳で確かめてくださいね。

納得のいく転職活動となりますように!


◇◇◇

「仕事のモヤモヤ誰かに聞いてほしい」という方に、転職キャリア相談を行っています。詳しいことお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!