見出し画像

「こんなはずじゃ…」想定外の出来事を自分でコントロールするキャリア論

最近、こんな話を聴きました。

希望とは違う部署に配属され、しかも仕事内容は自分の苦手なことだった。

とりあえずやってみようと頑張った結果、苦手を克服できた。自信になった。今では自分の強みになった。

この強みを活かして、これからは自分の本当にやりたい仕事をしたい。

まさに、プランドハプンスタンス!


「プランドハプンスタンス」とは、「計画された偶発性理論」

スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授が提唱したキャリア論で、

「想定外の出来事は必ず起きる。ならば、その偶然を最大限に活用しよう」というものです。

降りかかってきた出来事を「なんで私がこんな目に…」と嘆くのか。

「こんなはずじゃなかった…」と一瞬たじろぐけれど、それを受け容れて「とりあえずやってみよう」と考えるか。

想定外の出来事をチャンスと捉えて行動していけば、自分でしっかりコントロールできます。

冒頭の話は、まさにそれを実践していて、自分でキャリアを創り上げたお手本のような話。私も勇気をもらいました。


このご時世、「想定外のことが起きて大変」という方もいらっしゃると思いますが、

「これがチャンスだとしたら??」と捉え方を変えると、今まで思い浮かばなかった打開策が見つかるかもしれませんよ!


◇◇◇

「仕事のモヤモヤ誰かに聞いてほしい」という方に、転職キャリア相談を行っています。詳しいことお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.


いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!