石松衣美|キャリアコンサルタント
自分に合った仕事を見つけるには大切にしたい価値観を掘り下げてみる
見出し画像

自分に合った仕事を見つけるには大切にしたい価値観を掘り下げてみる

石松衣美|キャリアコンサルタント

「自分に合った仕事がわからなくて何度も転職を繰り返してしまって、、、私に合う仕事は何でしょう?」と聞かれることよくあります。

話を聴いてみると「この業界は合わなかったから別の業界」「事務の単調な仕事は苦手だから接客」と業界・職種括りで考えている場合が多いです。

従来の求人検索方法が業界別・職種別になっている弊害かなと個人的には思ってます。

でも、仕事を探す方法はそれだけではありません。これまで業界・職種から仕事を考えて上手くいかなかったのなら、やり方を変えたほうがいいですね。

そこで一度試してほしいのが大切にしたい価値観から仕事を探すやり方です。

「価値観」と言われてもピンとこない。そんな人もいるかもしれません。わかりやすく言うと働くうえで大切にしたいこだわりです。

例えば、
・喜びや苦しみもチームで分かち合って仕事がしたい。
・丁寧に確実にミスのない仕事がしたい。
・成果第一でチーム一丸となって取り組みたい。
・型にはめられず一人ひとりの個性を尊重して働きたい。
・互いの役割が明確で、それぞれの役割を責任もって仕事したい。
・みんなが明るく活発で楽しみながら仕事がしたい。

具体的には「どんな環境なら自分が働きやすいか」考えてみる。過去を振り返って自分がいきいきと働けていた場面を整理してみてください。

大切にしたい価値観が分かったら、フリーワードで「チームワーク」「成果第一」「個性を尊重」と入力して求人を検索してみる。そうすれば今までとは違った求人を見つけることができます。

上手くいってないなら違うやり方でやってみる。これ大事です!


価値観を見つける方法はこちらにも▼▼▼


◇◇◇

「これからの仕事・働き方どうしよう」と考えている方に転職キャリア相談を行っています。詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!また読んでください♪
石松衣美|キャリアコンサルタント
私立大学職員20年→フリーランス。キャリアコンサルタントが綴る自分らしい生き方・働き方を叶えるためのヒント。就職/転職サポートの現場で感じること。