見出し画像

【転職あるある】自分の市場価値が気になる

「自分の市場価値を知りたい」。転職相談を受けていると、そんな声をよく聞きます。

転職の言葉が頭をよぎるが、どうしようかと迷う。自信がない。

収入が減るなら転職しないほうがいいし、決断するのに後押しとなる情報がほしい。その気持ちはわかります。

が、他人の評価は、皆同じではないんですよね。

企業によって求めるスキルや経験は違うし、A社が欲しい人材が、B社も欲しい人材とは限らない。

さらに言うなら、面接する人事担当者の主観で決まってしまうこともある。

企業によって、担当者によって変わってしまう評価に、自分の人生を委ねてしまうのはもったいないと、私は思います。

自分の人生は、自分でコントロールするものです。

ならば、転職しようかと迷うとき、自信がないとき、何をすればよいか、となると、

それは、これまでの人生を振り返って、自分の強み、できること、得意なことを整理すること。

そして、それを自分の言葉で語れるようにすること

迷ったり、自信がなかったりするのは、自分のことが明確になってないから。

自分がハッキリすると、つま先から頭のてっぺんまで一本芯が通ったように背筋がスッと伸びて、新しい一歩を踏み出せるようになります。

自分の人生は、自分でコントロールしていきましょう!


◇◇◇

「これからのキャリアについて誰かに相談したい」という方には、転職キャリア相談を行っています。詳しいことお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!