見出し画像

これからの働き方生き方を考えたい女性にオススメの本

今日は私が衝撃を受けた本をご紹介します。

うまく言葉が見つからず「衝撃」と書きましたが、

具体的には、今まで私がやってきたことと正反対のことが書いてあって,

「そうか!その方法があったか!」と驚いたという話です。


『最強のライフキャリア論』岩橋ひかり著

女性は結婚や出産などで働き方をどうするか選択を迫られます。

子どものために、家族のために、と選択してきた女性も多いのではないかと思います。

それは決して間違いではないけれど、

気づかないうちに「母親なら、妻なら、〇〇しなければならない」にとらわれてしまってないか。

それがモヤモヤの原因かも。だったら、自分のためにと考えてみる。

自分が主人公の人生を描けるよう、自分らしさを取り戻す手順がこの本には書かれています。


その中で私が衝撃を受けたのは、

嫌なことを100個書き出すワーク。


「え??嫌なこと!?」と驚きました。

今まで私がやってきたのは、自分の好きなこと・楽しいことを書き出すこと。これはほんとによくやってます。

それが、嫌なことを100個!?

ネガティブの塊になって逆効果じゃないかと心配になってしまいます。

が、本を読んで納得。

子どものために、家族のためにと、自分のことは二の次でやってきた人には、好きなことを書くほうが難しい。

むしろ嫌なことを書くほうが簡単。

「あ~また靴下脱ぎっぱなしにしてる」
「片付けてと言ったのに~片付いてないじゃない」とか。

こんなのがきっとたくさんありますよね。

なるほど。そうやって自分の本当の気持ちに気づいていくのだなと。

それに気づいたら、本当は自分はどうなりたいか。どうすればよいのかが見えてきますから。


とっても面白いワークです!

興味のある方はぜひやってみてください!


◇◇◇

「仕事のモヤモヤ誰かに聞いてほしい」という方に、転職キャリア相談を行っています。詳しいことお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!