見出し画像

未経験の仕事に転職したいとき面接でアピールすること

「未経験の仕事に応募する場合、面接で何をアピールしたらいいでしょう」と聞かれることあります。

新しいことにチャレンジしたい、前からやりたかった仕事に就きたいと、やる気や想いはあるけど、何せ未経験。

そんなときはどうしたらよいか。今日はこれを書きたいと思います。


1.熱意・想いを伝える。

なぜその仕事がしたいのか。興味を持ったきっかけから、実際にどんなことをやりたいのかしっかり伝えましょう。

当たり前のことですが、熱意があるか、それを伝えられるか、は重要なポイントです。

緊張で頭が真っ白になり、準備したことを話せなかった。落ちたと思ってたけど採用になった、という話はよく聞きます。

そういう人の話を聞くと、熱意が伝わったんだろうなぁと思います。


2.素直さ

未経験であれば、仕事の進め方を覚えたり、必要な知識を勉強したり、たくさんのことを身につける必要があります。

研修で学んだり、先輩や上司から教えられたことを吸収し、それをすぐに実践する素直さがあるか、面接では見られます。

例えば、新卒で就職した時は、皆、未経験。

その時どうやって仕事を覚えたか。一人で仕事ができるようになるまでどのくらいかかったか。

これを面接で話しましょう。

教えてもらうだけでなく、わからないことは積極的に質問した、自分で調べた、本を読んで勉強した、家に帰って復習したなど、

仕事を覚えるために自ら頑張ったことをアピールしましょう。

人事異動で仕事が変わった経験がある人は、その時の経験を話すのもいいです。


若いうちの転職、20代~30代前半までなら、このアピール方法で大丈夫ですが、

年齢を重ねて未経験の仕事に転職する場合は少し難しくなります。

人物本位で選考してくれる会社なら全く問題ありませんが、残念ながら年齢を見て書類選考で落とす会社もあることは事実。

未経験の仕事に応募しているが書類選考で落とされる。面接まで進めないという方は、人の紹介で仕事を探すことをおすすめします。

「こんな仕事がやりたい」といろんな人に話しておくと、思いがけず希望の仕事や会社に繋がることがあります。


実を言うと、私自身、今やっている仕事は全て紹介です。

フリーランスを始めた頃、求人を見て応募したことは何度もありますが、全然ダメでした。

それが、キャリアコンサルタントの勉強会に参加したり、SNSで「こんなことやりたい」と発信していると、

いつの間にかご縁が繋がって仕事ができるようになりました。

うまくいかないときは、やり方を変えてみることです!


◇◇◇

「仕事のモヤモヤ誰かに聞いてほしい」という方に、転職キャリア相談を行っています。私は整理することが得意です。詳しいことお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!