見出し画像

転職を考えるときの分岐点。充実感と納得感

今の仕事を続けるか。それとも転職するかと迷うとき、

一番わかりやすいポイントは、今の仕事に充実感があるか。納得感があるかだと思う。


充実感とは、毎日いきいき働けているか。心の底から湧き上がる喜びはあるか。

納得感とは、ストンと腑に落ちて仕事をしているか。もやもやしたまま「なんだかなぁ…」と仕事してないか。


もっと具体的に言うと、会社から与えられた役割に、自分のチカラを存分に発揮できているか

やらされ感や、ねばならない感で仕事をやっていないか。物足りなさを感じることはないか。

心の豊かさを軸に考えてみる。


例えば、給与や福利厚生がいい会社だと、恵まれた環境を自ら離れるのはもったいないんじゃないかと心配になる。

その気持ちはわかるけど、それだと今までと同じ。

次のステージに進むには、今までとは違う視点で考えることだ。


つまり、多少のリスクは受け入れたほうがいい、と私は思う。

ノーリスク、ノーリターン。ハイリスク、ハイリターン。(ハイリスクはあまりおススメしないけど、笑)

多少のリスクは取らないと、今までと何も変わらないんじゃない?という話です。


転職したら給与や福利厚生が今より良くない、かもしれない。

これはリスクだけど、

今より充実感や納得感があるとしたら??

毎日の生活がより楽しくなる、かもしれない!


今あるものを手放したら、きっと新しいものが手に入ります!


◇◇◇

「仕事のモヤモヤ誰かに聞いてほしい」という方に、転職キャリア相談を行っています。私は整理することが得意です。詳しいことお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!