見出し画像

前の会社を辞めた理由を知的に言語化する

転職相談で前の会社を辞めた理由を聞かせてもらうと、

「そんなことで辞めたの!?私だったら、もうちょっと辛抱するけどな。改善できないか考えるけどな」と、ついつい私の主観が出てくることがある。

が、主観はすぐに打ち消す。いやいや、それは私の価値観だから。私の基準で判断してはいけないと思い直し、

「それって(あなたにとって)どういうことなんですか?」と教えてもらう。

そう思うのはなぜか。そう考える背景は何か、と関心をもって聞かせてもらうと、

「なるほど!そういうことなんですね!あなたにとって大切なことなんですよね!」と、その人の価値観が明確になる。辞めた理由も納得できる。

これがキャリアカウンセリングであり、私たちキャリアコンサルタントの仕事だ。


でも、転職の面接はそう簡単にいかない。

傾聴力、質問力のある人事担当者ならいいけど、残念ながらそんな人ばかりじゃない。

「そんなことで辞めたのか。うちの会社に入っても長続きしないだろう」と判断されることもある。

だから面接では、前の会社を辞めた理由を「知的」に話すことが必要。


そのために私がやっているのは、知的に言い換えるお手伝いをすること。

キャリアカウンセリングで出てきた本人の価値観をもとに、いっときの感情で辞めたわけではないのだと、ネガティブに受け取られないよう言い換えてみる。

「こんなふうに話すのはどうでしょう」と提案すると、「それなら話しやすい。しっくりくる」と本人もスッキリした表情になる。


自分では言葉にすることが難しいもの。大切な価値観を言語化する

それが私の仕事です!


◇◇◇

「これからのキャリアについて相談したい」という方には、転職キャリア相談を行っています。詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!