見出し画像

転職活動がうまくいかない時は


転職活動のお手伝いをしていていつも思うのは、

「やり方ではない。自分を受け入れることだ」と。


どういうことかと言うと、

「やり方」=「書類の書き方、面接の答え方」をいろいろ調べて準備しても、それだけでは上手くいかない。

例えば、心の中で「年齢で落とされるかも…」「大した経験もない自分は難しいだろう…」そんなことを考えていれば、

自信のなさは書類に出るし、面接にも出る。人事担当者はすぐにわかります。

これまでいろんなことがあって、自信が持てなくなっているんだと思いますが、

年齢や過去は変えられない。そこを考え続けても何も変わらないです。


だったら、そんな自分を受け入れる。認められるようになるといいですね!


年齢や過去は変えられませんが、「捉え方」を変えることはできます。

「40過ぎてるからダメ」
  ↓
「40歳の今だから〇〇ができる」


「大した経験もない」
  ↓
「当たり前のことをコツコツやってきた」


物事には必ず表と裏があって、

「自分はダメだ…」と思っていることは必ず、

「自分はここがイイんだ!」に変えることができます。


「転職活動がうまくいかない。どうすればいいんだろう??」という方は、

自分を受け入れる。捉え方を変えるトレーニングをやってみてはどうでしょう!


と、ここまで書いて「あれ??前にも同じようなことを書いてた!?」と思い出しました。

私が考えていることはいつも同じかぁ、と笑ってしまいました。

よろしければこちらもどうぞ↓


◇◇◇

「仕事のモヤモヤ誰かに聞いてほしい」という方に、転職キャリア相談を行っています。詳しいことお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!