見出し画像

キャリアカウンセリングを気軽に利用してもらえるように

最近思うこと。

このご時世、人に会う機会が減って、悩みを一人で抱え込んでる人がいるのかなと。

学生の就活相談では「オンライン授業で友達と会えない。誰にも話せなかった」とか、

社会人の転職相談でも「友達とご飯も行けないし、話す相手がいない」とか、よく聞きます。

友達と会えれば、何気ない会話で少しは気が晴れるんだろうけど、今はそうはいかない。

意識して連絡とらないと話す機会がない。


そんな話を聞くと、

よく相談に来てくれましたね。ここに来るには相当の勇気が必要だったんだろうな、と思います。


詳しく話を聞いてみると、一人で考えてるから、視野が狭くなっていたり、思考が偏っていたりします。

私が、こんな考え方もあるんじゃないかと別の視点を提示すると、

「そんな考え方もあったんですね!」とパァっと表情が明るくなって、途端に元気になる方もいます。


失礼を承知で言わせてもらうと、

私からすると、そんなことで元気になるの??と言いたくなるくらい、「そんなこと」なんだけど、

悩んでる人にとっては、ほんとに大きなことなんですよね。


自分ではわからなかったことが、誰かに話すと気づくこともある。

考えていることを、自分の頭からいったん外に出す。アウトプットする。誰かに話すってほんとに大事です。


だから、もっと気軽にキャリアカウンセリングを利用してもらえる環境を作らないと!といつも思います。

私がnoteを書く理由は、役に立つ情報を届けたいのと、

もう一つは、私の人柄を知って、「この人なら相談できそうだ」と思ってもらえたらいいな、という想いから。

そのために、これからも発信を続けていきます!


必要な人に届きますように!


◇◇◇

「心のモヤモヤ誰かに聞いてほしい」という方に、転職キャリア相談を行っています。詳しいことお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!