見出し画像

【転職あるある】自分をアピールするのが苦手

「面接で自分をアピールするのが苦手なんです…」という方、よくいらっしゃいます。

いやいや、そんな難しく考えなくていいのです。

仕事でやってきたことを話せばいいのです。


手順を説明すると、

1.これまで仕事でどんなことをやってきたかノートに書き出す。
2.その中から応募する会社で活かせることは何か。一つ考える。
3.それを面接で「御社で〇〇が活かせます」と話す。

これで自己PR完成です!


「自分をアピールするのが苦手」という方は、

そもそも、これまでの仕事経験の棚卸しができていなかったり、

応募する会社のことをしっかり考えられてなかったりすることが多いです。

まずは、自分のこと、会社のことを知る時間を作ってみてはどうでしょう。



フリーランスの私は、新しい仕事をする時、履歴書・職務経歴書の提出を求められることがありますが、

そのたびに、今回の仕事にはどの経験や強みが活かせるかな、どれを書こうかなと、相手先のことを考えて書き換えます。

正直メンドくさいです…。が、労力を惜しまずやっています!


◇◇◇

「仕事のモヤモヤ誰かに聞いてほしい」という方に、転職キャリア相談を行っています。詳しいことお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.


いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!