自分に自信が持てるようになるには
見出し画像

自分に自信が持てるようになるには

「面接で自信をもって話せるようになり、内定をもらうことができました!」

そんな話を聞くと、とても嬉しくなる。


そこで、「自分に自信がなかった人が、自信を持てるようになる」ってどういうことなんだろう?と考えてみた。


例えば、転職活動中に突然、新たな職務経験が加わったとか、仕事の成果が増えたとか、スキルが身についたとか、そんなことは起きないわけで、

これまでの経歴や性格は何も変わってない。以前と同じままのはず。

なのに、なんで自信を持てるようになるのか??


それはきっと、自分のことを受け入れられるようになったからだ

大した経験、成果、スキルもない。そんな自分でも大丈夫なんだと、今の自分にOKを出せるようになったからだと思う。


いい例が短所。

例えば、計画性がない。

いつも締切間近に慌てて取りかかる。計画を立て余裕を持ってやらなくてはと思ってるけど、どうしてもできない。

こんな短所があったとする。


これは裏を返せば、短期間でやり遂げる集中力がある、と長所に言い換えることもできる。

だって、仕事はいつも事前に計画を立て余裕を持ってできるわけじゃない。急ぎの仕事が飛び込んでくることもある。

お客様の要望で、いつもは1か月でやっていることを、1週間でやらないといけないとか。


こんな時、いつも計画を立ててやっている人は、パニックになってしまうかも。

反対に、計画性がない、短期間でやり遂げる集中力を持っている人は、「よっしゃー!」と勢いでやってしまうかもしれない!

そう考えれば、計画性がある・ない。どちらが良いのかなんてわからない。

短所がすごい力を発揮することもあるのだ。


そんなことに気づくと、「あぁそうか。短所は無理やり改善しなくていいんだ。このままで大丈夫なんだ」と思えるようになって、

面接でも「長所と短所は表裏一体。私はこんな時に力を発揮できます」と自信を持って言えるようになるのだ。


「自信がない」という人は、きっと自分の良いところを見つけられてないだけ。

新しい経験やスキルを身につける必要は全くなくて、今の自分が持っているものから、良いところ、できることを探せばいい。


話を聞かせてもらって、その人の良いところがポンっと出てきたときは、私もほんとに楽しくなります♪


◇◇◇

「今の仕事を続けるかどうしようか」と考えている方に、転職キャリア相談を行っています。詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです♪
私立大学職員20年→フリーランス。キャリアコンサルタントが綴る自分らしい生き方・働き方を叶えるためのヒント。就職/転職サポートの現場で感じること。