見出し画像

SNSに何を投稿すればいいのかわからない時は、こうする

TwitterもInstagramも、このnoteも「投稿することがない」という時、ありますよね。そんな時に、アイデアを見つける方法はあるのでしょうか?

ビジネスでSNSを使う場合、自分の専門性に合わせて、自分が言いたいことを投稿してしまうわけですが、それでバズるのはホリエモンさんとか、有名人だけです。

一般人である私たちは、世の中の人の興味関心を知らない限り、そして、トレンドに乗せない限り、まったく目立つことはできません。

投稿内容に悩んだら

答え1:類似アカウントを調べる

Twitterなどで人がやっているアンケートや、自分ではないアカウントのコメント欄やリツイートを見て、世の中で何が注目されているのか、人々が何を知りたいのかを調べましょう。

答え2:トレンドに引っ掛ける

Twitterならトレンドキーワードをチェックし、そこに人々の興味関心のあるあなたの見解(答え)を、トレンドに乗っけて投稿しましょう。

答え3:イベントを追う

花粉や桜などの季節イベント、毎年必ず同じタイミングで起こるイベント関連の投稿は、ハッシュタグも年号を変えるだけで繰り返し使えます。

ハッシュタグが大切

今はアルゴリズムを制する者がビジネスを制する時代。オススメに載ることが極めて重要です。あなたのスマホに出てくる情報は、その辺を歩いている女性のスマホ画面と全く異なります。

その壁を突破する方法はいくつかありますが、最も簡単なのが「ハッシュタグ」です。ハッシュタグをつけることで、横のつながりを作ることができます。

例えば私はマーケティングの専門家ですが、時折、好きなコーヒーやスイーツの写真とハッシュタグを付けた投稿をすることで、新しい層に自分の投稿を見てもらうことができるということです。

アタマーケ・ラボについて

アタマーケ・ラボ」は、個人事業主、一人社長のための「集客コンサルティング」や「マーケティング講座」をご提供しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?