SNSに何を投稿すればいいのかわからない時は、こうする
TwitterもInstagramも、このnoteも「投稿することがない」という時、ありますよね。そんな時に、アイデアを見つける方法はあるのでしょうか?
ビジネスでSNSを使う場合、自分の専門性に合わせて、自分が言いたいことを投稿してしまうわけですが、それでバズるのはホリエモンさんとか、有名人だけです。
一般人である私たちは、世の中の人の興味関心を知らない限り、そして、トレンドに乗せない限り、まったく目立つことはできません。
投稿内容に悩んだら
答え1:類似アカウントを調べる
Twitterなどで人がやっているアンケートや、自分ではないアカウントのコメント欄やリツイートを見て、世の中で何が注目されているのか、人々が何を知りたいのかを調べましょう。
答え2:トレンドに引っ掛ける
Twitterならトレンドキーワードをチェックし、そこに人々の興味関心のあるあなたの見解(答え)を、トレンドに乗っけて投稿しましょう。
答え3:イベントを追う
花粉や桜などの季節イベント、毎年必ず同じタイミングで起こるイベント関連の投稿は、ハッシュタグも年号を変えるだけで繰り返し使えます。
ハッシュタグが大切
今はアルゴリズムを制する者がビジネスを制する時代。オススメに載ることが極めて重要です。あなたのスマホに出てくる情報は、その辺を歩いている女性のスマホ画面と全く異なります。
その壁を突破する方法はいくつかありますが、最も簡単なのが「ハッシュタグ」です。ハッシュタグをつけることで、横のつながりを作ることができます。
例えば私はマーケティングの専門家ですが、時折、好きなコーヒーやスイーツの写真とハッシュタグを付けた投稿をすることで、新しい層に自分の投稿を見てもらうことができるということです。
アタマーケ・ラボについて
「アタマーケ・ラボ」は、個人事業主、一人社長のための「集客コンサルティング」や「マーケティング講座」をご提供しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?