見出し画像

障害をオープンにするか、クローズにするか(仕事編) 正誤病者のうつうつ是好日

皆さま、ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ✨

自分の障害をオープンにするか、クローズにするか、仕事編です

今回は友人編との2本立て
重なってる部分があるので読みづらいかな?💦
よろしくお付き合い下さいペコ


アタクシは、病院の診断によると、
双極性感情障害(そう鬱)、不安神経症、
らしい

仕事の面接にあたって、履歴書を書かなければいけない

あたしはこれまで、飲食でしか働いたことがない
うちの父も、おばあ様も、飲食である

父が望んだ道であった
「自分の子どもには飲食継いで欲しい」

そしてあたしは、大好きな父の思うように調理師となった


クローズにおけるデメリット
飲食経験長くて、調理師免許持ってるなら、
できるはずだろう!(期待)

しかし、病気を患ってから、のんびりさんというか、仕事の速さより、仕事の確実性を求めるあまり、かかる時間が永くなり、

からっぽさん、丁寧なのはわかるけど、それじゃ間に合わないから、もうちょっと早く、、
雑にとは言わないけれど...

なんとも難しい注文である

手を抜かないで早く、を求められ、
困惑した

結果、役に立たないので、とクビになる

これまで仕事は、自分の障害をクローズにして働いてきた

次に働くとこでは、オープンにして働こう!

履歴書には自分が苦手なこと、その場合、どうゆう対処をしてくれるとありがたいか...

面接してくれたマスターは障害に対して寛容であり、いい職場を見つけた!と思った

しかし、やっぱり、健常者のかたには障害のことはあまり理解して貰えなかった...

あたしが思っているアタシと、
人から見たアタシには相違があるらしい

仕事が遅い、ととにかく言われた
えっ、、最大限の努力してるんですけど…💦

そうか、あたしはトロくなったんだ
前のあたしではない

そういう自分を受け入れるのに、だいぶ時間がかかった

結局そこも実質上クビになり、
何がいけなかったのかを考えること1ヶ月半

拒食症も再発し、ポカリとウィダーで生きていた

なにができるのか、なにがやりたいのか、
全く、見当もつかない

今は母と同居で、住むところには困らないが…


就労支援に頼ろうと思う


就労支援には、A型、B型、があって

B型は、あたしは今母の扶養になっているので、(生保のかたは払わなくていいらしい)
こちらがお金を出して、働く経験、慣れ?
などさせてもらうところ

A型は、ガチで、ここの企業に務めたいです!
みたいので、そこで長〜く働けるサポートをしていきますよ(もちろん、障害の程度や苦手なものも考慮しつつ)
働き出しても、週一とかで、カウンセラーさんが会社にやって来て、会社の方を交えて、
三者面談したりするらしい…


あたしは飲食しか働いた経験がないから、と
飲食ばっかりで務めてきたけど、もう今のあたしは、前のあたしじゃない、ということを受け入れなければならず

ならどんな仕事が向いてるんだろう?
と、考えてもわからない

とりあえず、B型で、春巻きをとにかく巻き巻きする仕事は嫌だなぁ、と思った


でも、黙々と集中する作業は嫌いじゃない

前に、真空管アンプのキットを買って、
ワイヤーbyワイヤーで「半田ごて」したのはかなり楽しかった

埋蔵文化財センターで働いてた叔母が羨ましかった
石の中から骨や土器などをアレする仕事だった


今の自分で何ができるのかが解らない
けど、何となく、あと道見えてきたかな?

な、気分です


読んでくださった方、ありがとうございますペコ

またお会いできれば嬉しいです✨️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?