見出し画像

就労支援B型と正誤病者のうつうつ是好日

皆さん、ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ✨

今日は就労支援施設の作業所の体験行ってきました✨
なんかバザーとかで、障害者の人が作りました、的なやつなんだけど...

手芸系が多くて、編みぐるみや、フェルトマスコット?とか

で、ちぐらですよ
作業所の方が言うには、材料セリアで買ってるんですよ〜( ・∇・)(ˊᗜˋ)笑笑
マジか笑

ちぐら自分で作れるようになったらすげくないすか?

就労支援B型は軽作業をして、時給200円(!)
なんだけど、技術を身につけながら働けるってステキじゃないですか?.*・゚(*º∀º*).゚・*.

ノルマも時間制限もなし、自分のペースでできるだけやって、技も磨いて...ああ、夢が湧く...😇

B型のことについて少し説明
さっき言ったけど、時給は200円
でも、ちゃんと時間通りに来て仕事ができたら、1日600円のお手当てがもらえます

ステップアップその他にその月毎日出られたら皆勤手当で3000円、目標の半分達すれば1000円
前の月に決めた予定通りに出れたら時給が50円アップします

お昼ご飯は100円(希望者には)

あたしは前の仕事で、障害には寛容だよ〜
という触れ込みで(友からの紹介)
洗い物と飲み物作る仕事だったんですけど
でも、実際やってみたら遅くて仕事にならない
いない方がいい位に言われて、、
自分飲食しか働いたことなくて、病気になる前は、元旦那と居酒屋で、旦那が主にメイン料理の仕事
その他、軽料理、飲み物作り、注文聞き、会計、後片付け、セッティング、洗い物

お客さんが来ると、会計が入ると、食べ物を運ぶのと、飲み物作るのと
どんどん変わる優先順位を頭の中でパズルのように組み立てて、それをこなしてる自分が好きだった
体を動かすのも好きだった

めっちゃ動き回るから、164cmで38㌔、体脂肪7とか笑(つまり胸がない!!!💢)
アスリートだった笑

でも、病気になってからは、正誤の判断がつかなくて、フリーズしたり、あれもこれもに手をつけて、未完🍊手な具合で
あー、、あたしはもうあの時のあたしじゃないんだ戻れないんだな〜と、クビになって、悲しかったし、働くのが怖くなった

で、ヒッキー生活9ヶ月にして、友から、
良かったら俺の働いてるとこで一緒に働かない?って言われて
彼は清掃業で、掃除はちょっと自信なかったけど、
うちの会社就労支援やってるよ
グループホームとの繋がりもあるし
なんて.*・゚(*º∀º*).゚・*.春が来た🌸🌸🌸

彼は前一緒に働いてた副店長
いまは辞めて清掃業

紹介された作業所は、上にも書いた、手芸系
ただひたすらに美しい仕事がしたい、物の出来がね、あたしの性格に合ってると思う

そんなん、楽しすぎる!✨️✨️✨️

というわけで、この作業所で働くことを決めました

手帳は無いけど、障害者なので、区役所も関わってて、申請とか、面談とか、まだまだ色々働き始めるには書類やらなんやらがいるので、
めっちゃしんどいけど頑張る💪

ちぐら職人に俺はなる!!!

あと、働いてる人が、ずっとヘドバンしながら織物して彼の頭の中にはラジオかあるらしい、たまに中継してくれる笑とか、高速チクチクで、どんどんフェルトマスコット作って作業所の人に見せて褒められたい人とか、ファンキーで楽しい笑


読んでいただいてありがとうございますペコ

またお会いできればうれしいです✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?