見出し画像

今月はドタバタ過ぎて、不動産関係の本を中心に5冊しか読めなかった_2023年4月の読書記録と総括

4月1日にお花見したのがまるで前世のようだ。


今月読んだ本

30日間で5冊。たぶん過去最少w
いろいろとやる事が多くて、特に読書合宿をキャンセルしたのが大きかったと思います。

☆は個人的な感想で、☆5が最高です。
☆4以上はリンクを貼っておきますので参考になれば嬉しいです。


①ミッキーと元気な富山のFIRE大家さん☆☆☆☆

不動産をやろうと思って最初に手に取った本。
『買うのむずかしそう』とか『いまどき儲からない』といった、マインドブロックを外してくれたのが良かった。


②超訳 ヒルティの幸福論: 世界で一番幸せになる「思考力」☆☆☆

③300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法☆☆☆

④ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営☆☆☆☆☆

『え、こんなに詳しく教えてくれるんですか!!』って思うくらい、めちゃくちゃ勉強になりました。
実例が豊富なので、読みやすいのも良かったです。

ただし、別の人のブログには『ボロ物件は時間がない勤め人にはおすすめできない』とも書かれていたのでそこだけ注意w

⑤書く習慣☆☆☆☆☆

今月のMVP。
『自分の感情を大切にしてください』が一番のテーマで、すごく刺さりました。

いつもは誰かの参考になればと思って、体験とかレポートとかを客観的に書くのを心がけていたのですが、そうじゃなくて感じたことを書けば誰かの役に立つんだと目からウロコでした。

意識して感じたことをnoteに書いたら、面白いと言ってくださる方がいらして、何と!生まれて初めてnoteサポート (100円) を頂きました!!
めっちゃ嬉しかったです。


1カ月で強くなった事トップ3

梅原大吾さんの本を読んで、少しでも前に進んだ事を手帳に書いているのですが、特に大きかったことを記録しておきたいと思いまして。


①びわ湖100kmウォーキング大会

66kmでギブアップしたけど、確実に貴重な経験になりました。
またリベンジしたい。

②ウツの手術

『書く習慣』の所でも記事を紹介したのですが、胸郭 (きょうかく) 出口症候群の治療のためオペしてもらいました。

1週間経ちますが、サウナに入った後みたいな感覚がずっと続いていてかなりいいです。
万人に効果があるワケではないと思いますが、首や肩が詰まってるかもしれない方はおススメです。

片方で117,000円でした。


③焚き火デビュー

自分でも道具を揃えてやれるようにしましたし、
昨日イベントがあったので参加してきました。

これがめちゃくちゃ良かったのでまた行きたいです。


あと、5月6日に長良川で焚き火イベントを開くのですが (ボクは裏方)、今のところ雨の予報でやばいwww


月初にコミットした結果

某スラムの自己紹介に『今月は〇〇します』と書いておいたのですが、

①びわ湖100kmウォーキング大会に出る

⇒出た。66kmでリタイアしたw

②Webライティング検定2級を取る

⇒受けた。落ちたw

③リコリスリコイルを最後まで観る

⇒観た。尊いw エンディング曲を聴きながら毎日会社に行ってました。

④シン仮面ライダーを観る

⇒観た。なぜか懐かしさは感じなかったけど、面白かったし観て良かったです。月曜日が安い事を今さら知ったので、これから毎月映画館に行きたいと思います。今ならマリオ?


さいごに

ここまで読んで下さってありがとうございます。

30km走ったら熱が出た

100kmウォーキング大会

バアちゃんの葬式で急きょ奈良に帰省

ウツの手術

と、毎週のようにドタバタしてた月でしたwww

手術してからは自己肯定感もいい感じですし、5月からはもっと人と会うのをテーマにしたいと思います。

5月5日のエデン名古屋に行かれる方は、お会いできるのを楽しみにしています。その他にもオンラインサロンやnoteでもよろしくお願いします。

今月もお互い、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?