見出し画像

トレイルデビューは雨で寒かったけど、とにかく人が温かかった@5月14日 滋賀十二坊

雨のなか人生で初めて、トレイルウォーキングの大会を完走してきました(´∇`)

大会は3度目ですが過去いちコンディションが悪かったっぽいですw

前日の大雨でランの部は急きょコース変更してドタバタだったそうですし、本番で道案内のためにずっと立ちっぱだったスタッフの皆さま、ありがとうございました。

結果

8kmで、およそ1時間20分くらいでした。
ずっと雨が降っててとにかく寒く、『早くゴールしてお風呂入りたい』という一心で、走れる所はハーフマラソンの時レベルの心拍数で走ってました^^;

ゴールで『ウォークの方が来ました!!』って慌ててたけどほんとごめんなさいm(_ _)m
一応ボクの前に少なくても6人はゴールしてたはずので許して下さい💦

完走した感想

トレイルランって今回が初めてだったけれど、何回かコースを走ったことがある人か下見ガチ勢以外は『この後は登りか下りか』とか『追い抜かせそうなくらい道幅があるか』が全然分からないなって思いました。

そのためスタミナを常に温存しとかなきゃなので、おしゃべりしたり笑顔をキープする余裕を意識したためか、辛さはあんまり無くてとにかく楽しい大会でした。


はやくゴールしすぎたせいで終わった後に露天風呂を30分くらい独り占めできたのがめっちゃ気持ち良かったです。
(スタート&ゴール地点に温泉があって、その日は参加者だけ無料で入れたんです)

正座を解いた時のシビれみたいなのがじんわりとして、血流が良くなってるのを初めて実感できました。

その他

・開会式で湖南市 市長のスピーチがめちゃくちゃ良かった。ユーモアを取りつつ、しっかりと伝えるべき所は伝えてました。
愛され力がLV. 999って感じですごかったです。

・途中でランの最後尾にぶつかったのですが、スイーパーをされてたスタッフさんに『それだけ走れるならラン(22km)の方も行けましたやん。来年はランを走ってくださいね。顔を覚えておきますんで。』と言って下さったのが自信になりました。感謝!!

・ただ昨日の往復6kmの登山と今日の8kmで、階段の昇り降りがめっちゃ辛くて、4月に66km歩いた時以上なのが意外でした。
たぶん下りでブレーキする時に、ふだん使わないような筋肉を使ったのが原因かと。

・ポッカレモン100?
もちろん携帯して一緒に走りましたよw
ウチらズッ友だよ!!

おわりに

今回は初めてのトレイルランニングということで、短めのコースにエントリーしました。

・最悪を想定(今回は雨)しながらもできる限り準備をして何とか乗り越える。

・その実績が自信や達成感、自己肯定感に繋がる。

・日常生活がポジティブになって、また何かに挑戦したくなる。

といった良いサイクルを繰り返していける1年にしたいなーって思ってます。


この記事が、誰かの背中を押すきっかけになれば最っ高に嬉しいです。

スタッフさんだけでなく、すれ違う方もみんな温かくて癒されました。
初めてのトレイル大会が滋賀の十二坊で良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?