見出し画像

シングルマザーとの素敵な出会い:男性が心得ておくべき関係構築のポイント

出会いは素晴らしいですが、シングルマザーとの関係を築くには注意が必要です。ここでは、男性が成功するために心得ておくべきポイントに焦点を当ててみましょう。

28歳で運命の出会いから始まり、30歳で結ばれた僕。現在、2人の子供と1人の孫とともに歩む、愛に満ちた日々を継続中。
シングルマザーのアプローチなど幅広く相談を受け、知人友人を結婚へと結びつけた経験があります。

何かご質問等ありましたらコメント欄にお気軽にご連絡くださいね!😻

専用Twitterも作成したばかりですが、本当に幸せな関係を気づきたいのであれば、読んでみてくださいね。

今後、お役に立てる記事をどんどん出していきます。よろしくお願いいたします。


✅愛と尊重の象徴:シングルマザーとの関係で大切なのは暴力を振るわない心

暴力は絶対に許されない行為であり、尊重と理解が健全な関係を築く上で不可欠です。

シングルマザーは安心して関係を進めるために、安全な環境を求めます。

もう辛い過去を、繰り返されたくないと敏感です。
男性と喋るのに、抵抗を持ってしまう方もいます。

そこで大事なのは、下記のポイントです。

相手に疑問を持つこと!

相手に疑問を持つこと!

誰もが、悪い方に気持ちが高ぶることはあります。
でも、喧嘩をするたびに激昂したら、お互いわかりあえません。

どうすれば、激昂せず暴力を振るうことなく冷静になれるのか?

自分なりに考えました。

相手の言っている事に素直に疑問を持つ。

経験談
僕も彼女と喧嘩することがあります。

ある時、彼女が肘をテーブルにつき、膝を立ててご飯を食べていたので、「行儀が悪いよ」と言ったら逆ギレしてきたんです。

言い合いが続き、「一々、そんな事で注意して来るな」と僕が悪いとなったんです。

ここで、分かれ道
男性   →さらに怒りを増して怒鳴り、暴力?
     →冷静に対応?

あなたならどちらですか?

僕がとった対応は、後者(冷静に対応)!

逆ギレされても相手のペースに乗ったらダメです。
怒り返すことで、火に油を注いでるような物です。

行儀がわるい=大したことでない→僕の一言=うるさい

結果、僕はうるさい人なんです。

だから、
⭐️これが後にも先にもこれが最後だからね!
子供に真似させたく無いことは、しないほうがいいよ!

これで、言い合いは終了しました。

大事なのは、なんで怒ってるのか?を疑問に思うこと。
その答えが、うるさい人なので、手短に伝えて終了。

重要なポイント


・疑問を探す(怒りの向上を抑えるため)
・疑問がわかったら、回答をして終了
・無駄なストレスを貯めない
・今後も仲良くしたいなら、長引かせない
・彼女が大事なら、どんな意見でも尊重する


決して、喧嘩に勝とう、論破してやろう!なんて思わないことです。
怒る前に、一呼吸して疑問を持つことで、喧嘩が大きく発展することなく、暴力行為が抑制できます。

友人、知人、僕が試した結果です。

✅一緒に歩む覚悟が必要:シングルマザーとの真剣なお付き合いに向けて大切な心構え


シングルマザーとの関係においては、お互いが共に歩む意志が重要です。


よくあるお話
・内縁の夫が、妻の子供(娘)に性的わいせつを行い逮捕
・夫が、自分の子と妻の子を天秤にかけ、妻の子をいじめる
・彼女や子供に暴力
・生活は妻に任せっきりで、養わない
・子どもとコミュニケーションを取ろうとせず、可愛がらない


など、他にもたくさんあります。
このような、環境下で幸せになれますか?

僕が、彼女なら早く別れたいと思いますね。

人を幸せにする、自分も幸せになるなんてことは、簡単にできることではありません。

簡単ではないからこそ、覚悟が必要です。

一般の結婚と同様に当たり前のことをするべきなんです。
家族のために稼ぐ、妻や子供を知る、理解する、思いやる。

これをやらずに、妻を自分の「女」のように扱い、子供をおまけのように扱う。

だから、間違った方向へ向かってしまいます。

なんで、お付き合いをするんですか?
なんで、結婚するんですか?

シングルマザーとの結婚を甘く見ると、全員が崩壊します。

あなたは、彼女をどうしたいんですか?
あなたは、子供をどうしたいですか?

しっかり自分の気持に自問自答して下さい。

あなたにとって子供は、初めての存在かもしれません。
ムカつくから、頭が悪いから、邪魔だから!なんて感情的になるかもしれません。

ですが、自分が決めた事は、ブレずに覚悟を決めてみんなで幸せになって下さい。

僕の覚悟

僕もお付き合いをする前に覚悟を決めました。

彼女や子供を幸せにする。
その過程で、彼女たちのことを知り、理解し、思いやろう!と考えたんです。

積極的にアクションを起こしましたよ!
一緒に喋ったり、笑ったり、遊んだり勉強したりして、常に仕事をしながら彼女や子どもの事を考えてました。

次第に、どんな人達なのかが、わかるようになりました。
その中で、良いところは褒めたり、駄目なところは注意したり、遠慮はしませんでした。(多少、図々しいぐらい)

徐々に絆というものが、芽生えてきたんですね。
更に、内心に迫った話などが出来るようになりました。

その頃になると、親子に対して、楽しい、嬉しい、大変だったり、悲しかったりと色々な感情が生まれてきたんです。

シングルマザーの子でなければ経験出来ないことも出来ましたし、人間味あふれる生活が出来るようになりました。

この内容から僕の気持ちはブレはないんですね。

誰に罵倒されても全く怯まなかった。

意外と芯は強いと思います。
だって、好きな人たちと楽しい生活が出来たら、本当に僕も幸せものじゃないですか?

だから頑張れるんです。

あなたは、覚悟が出来ますか?

✅心を通わせるヒント:会話が豊かな関係を築く鍵

豊かなコミュニケーションはシングルマザーと子供の関係を深めるために欠かせません。

適切なコミュニケーションはお互いの感情や考えを理解し、絆を強めます。

日常の些細なことから深い話題まで幅広くコミュニケーションをとり、お互いの興味を尊重することが大切です。

コミュニケーションは取れてますか?

僕は、取れてる方です。

僕が思うのは、口が上手い、下手とかは、あまり重要ではない気がします。

重要なのは、大事な人と心を通わせているかだと思います。

だから、自ら話しかけます。

どんどん積極的にコミュニケーションの機会が増えれば、関係が豊かになり絆が生まれます。

だから、シングルマザーの子どもとは、特に必要なんです。

話しかける内容なんて、その辺にいっぱい落ちてます。

給食の話、ゲームの話、アニメの話・・・
いくらでもあります。

なので、積極的に話していくべきです。
子どもとの間にいつまでも壁があるなんて、考えられませんよ!

✅困難に立ち向かう強さ:シングルマザーとの関係で大切なのは諦めない心



シングルマザーはさまざまなプレッシャーに直面しますが、一緒に乗り越えることが絆を強くします。

人は、お金の事、子供の事、生活の事、様々な問題を抱えているのは、ご存知だと思います。

しかし、いざシングルマザーに問題が起きても人ごとのように、接する男性がいます。

男性が、この先も良いお付き合いをしたいのであれば話は別です。
思いやる気持ちが、なければこの先も発展しません。

親身になって一緒に問題を乗り越えられる男性にシングルマザーは、信頼を寄せます。

シングルマザーのため、子どものために気持ちを強く持って親子をフォローしてください。

男性の中には、心無い人がいます。

めんどくさい、なんで俺がそこまでしないといけないの?見返りは?

男性の意思の強さや気持ちは、シングルマザーに伝わっています。
逆に、そこまでの気持ちがなければ、男性に感情を向けません。

この先の未来に親子のことが考えられるなら、しっかりサポートして下さい。

僕の諦めない気持ち

僕の場合は、お金のサポートです。
借金が奥さんにありました。
前の夫が作った借金の連帯保証人になっていたからです。

そのため、生活は、いくら働いても楽にならず、支払いも滞っていました。

僕は、お金に困っていなかったので、生活を安定させるために借金を全額払いました。(金額は秘密)

はじめは、断られましたが、子どものためにと強引に手渡しました。

その後、奥さんは、生活苦から抜け出し不安や悩みから解消しました。

僕の気持ちは強く、この親子を守るのは自分しかいないと思っていましたから、全く苦にはなりませんでした。

男性の方は、通常ここまでする必要はありませんが、何か困難が女性に起きた場合は、一緒になって立ち向かう実行力は、必要だと思います。

口だけな人は、たくさんいますからね。

諦めずに、頑張ってみんなで乗り越えて下さい。

✅まとめ

素敵なシングルマザーとの関係を築くためには、仕事との両立、尊重と理解、共に歩む覚悟、豊かなコミュニケーション、そして諦めない強さが必要です。

これらのポイントを心に留め、お互いに支え合いながら幸せな未来に向かって歩んでいって下さい。

僕は、諦めなかったから、今幸せです♡

よかったら、下記自己紹介記事などを読んでいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?