見出し画像

愛と理解、シングルマザーとの素敵な関係を築く方法!

28歳で運命のシングルマザーとの出会いから始まり、30歳で結ばれた僕。
2人の子供と1人の孫とともに歩む、愛に満ちた日々を継続中。

シングルマザーとの関係を築くためには、尊重と理解が不可欠です。
ここでは、シングルマザーとの素敵な関係を築く方法に焦点を当て、具体的なアプローチを紹介します。

シングルマザーのアプローチなど幅広く相談を受け、知人友人を結婚へと結びつけた経験があります。

何かご質問等ありましたらコメント欄にお気軽にご連絡くださいね!😻

専用Twitterも作成したばかりですが、本当に幸せな関係を気づきたい方、
是非、読んでみてくださいね。

今後、お役に立てる記事をどんどん出していきます。
よろしくお願いいたします。


尊重とサポートが鍵!シングルマザーへの理解の深め方

シングルマザーを知り、理解し尊重し思いやることで、彼女たちとの関係はより深まります。

例えば、彼女の意見や感情を尊重し、サポートすることで、彼女が安心して自分を開示できる環境が整います。

逆に、知り、理解し尊重し思いやることができなければ、その先の発展は望めません。

理由は、一般女性の生活環境とは違く、非常にハードだからです。

子供の事、お金のこと、生活のこと全て女性が対応しなければならないからです。

とてつもなく、忙しく、辛いのです。

その環境や女性や子供の理解が深まらない限り、進展がないと言った理由です。

僕も、今の奥さんとお付き合いする前は、理解すること無しに関係を持つことができませんでした。

例えば、
「今度遊びに行こう?」「ごはんでもどう?」など、誘うことは問題外でした。

だからこそ、僕が、子供や生活のサポートをいい意味で強引に行っていました。

少しづつ、負担を減らしてあげたのが、奥さんの気持ちに変化をもたらしたのだと思っています。

人って、気持ちに余裕がなくなれば右も左も分からなくなりますよね?
背中に背負っているものが大きければ大きいほど、サポートが必要なんで
す。

子供とのコミュニケーション術。心を開かせる方法


男性と子供

シングルマザーの子供たちとのコミュニケーションは、関係を深めるポイントです。

例えば、子供の興味や関心に耳を傾け、共通の話題を見つけることで、心が開かれる瞬間が生まれます。

皆さんは、シングルマザーと聞いてどこかで、母親とだけうまくいけばいいのかな?と思っていませんか?

それは、間違いです。

母親は、子供の存在は絶対です。
子供の気持ちが男性に向いてなければ、母親は男性との関係を絶ちます。

そりゃそうですよね。
子供の理解がない男性と一緒にいても、子供に危害が及ぶと考えてしまうのは当然です。

だからこそ、母親は、子供の事をちゃんと考えてくれる人を選ぶのです。

僕の場合は、お付き合いする前から面倒を見たり一緒にスーパーに行ったり遊びに行ったり、様々な関係やコミュニケーションを気づきあげてきたんです。

例えば
スーパーへ行きたい場合
「どんなキャラクターが好き?」「アンパンマは好き?アンパンマンのお菓子ってあるのかぁ?」など

スーパーの中に子供の興味がある物をイメージして、聞いてみます。
あれば、「探しに行ってみよう!」となるわけです。

「コミュニケーション」と「一緒に行動する」

この行動が、子供の心を開かせる一歩だったんです。
コミュニケーションの取り方は、色々ありますが、話題は生活の中にありますので、特別なことをする必要はあるませんからね。

是非、例を参考に行ってみてはいかがでしょうか?

先ほどお伝えした、

シングルマザーの負担を減らす気持ち→サポートする→子供の心を開かせる

まずは、子供とどんな関係を築きたいのかを考えてみませんか?

時間の大切さ。忙しい母親との共有時間を充実させる

シングルマザーの時間は限られていますが、その時間を大切にすることが重要です。

シングルマザーの時間は、非常に貴重です。

やるべき事が多く、男性との時間を取ることは、至難の業です。

だから、彼女にサポートなどを行なって時間がとれた際は、彼女とその子供をめいいっぱい楽しませてあげて下さい。

僕は、彼女の時間がとりやすい土日に時間を作ってもらいました。
どこへ行ったかというと、公園、映画館、ららぽーと、プール、回転寿司、焼肉、ビュッフェなど幅広く行きましたよ!

これ全て、彼女と子供の提案です。

とにかく日頃のストレス発散してもらうことが最優先で、僕は、彼女や子供と行くことに楽しみを感じたので、行き先はどこでも良かったんです。

是非、彼女のサポートをして時間を作り、彼女と子供の行きたい所へ連れて行って下さい。

楽しいですよ!❤️

注意
決して、子供の存在を忘れないでくださいね。
お出かけは、みんなで行くのが前提です。

共通の趣味で結びつく。楽しみを共有する魅力


親子と男性

共通の趣味があれば、お互いに楽しみを共有することができます。

共通する趣味があれば、継続的に関係性を維持できるきっかけにも
なります。

親密度も高まりますよね?

でも、どうやってお互いの趣味を見つけるのか?

運動:散歩、ランニング、フィットネスジムなど
鑑賞:映画館、博物館(子供)、サーカス(子供)、スポーツなど
屋内:読書、映画、ゲームなど

このように、彼女がどんな趣味があるのかをコミュニケーションを通じて知ることですね。

仮に、共通の趣味が見つからなくても、彼女の趣味を体験してみる、自分の趣味を体験してもらうなど、お互いを地道に知ることも大事ですね。

過去を尊重。前向きな未来へのステップ

シングルマザーの過去を尊重し、彼女たちが前向きな未来にステップを踏むサポートが大切です。

例えば、過去の経験に理解を示し、前向きな未来に向けて共に歩むことで、関係がより強固になります。

彼女が、どんな理由で今の状況になったのかを知ることは大事です。

もちろん、彼女が話したいと思う時が来たら、素直に聞いてあげてください。

思い出したくない記憶があるかもしれない・・・無理強いはしないようにしてくださいね。

子供も辛い記憶があるかもしれません。
時が来たら、彼女たちの過去を尊重してください。

男性は、更に前向きなサポートで、一緒になって一歩一歩進んでいってください。

僕は、奥さんの過去を尊重し新しい未来のために常にサポートしてきました。

その結果が、素敵な関係を築けたと自負しています。
どんな、過去であろうが受け止める器は、持っていたほうがいいです。

信頼とコミュニケーションが絶対条件!シングルマザーとの関係

シングルマザーとの関係を築くには、信頼とコミュニケーションが絶対的な条件です。

お互いの信頼を築くことで、強固な絆が生まれ、コミュニケーションを通じて感情や考えを共有し合うことが、健全な関係を築く鍵となります。

まず、信頼はお互いに対する誠実な姿勢から生まれます。
相手を尊重し、約束を守ることで信頼関係が築かれ、関係は安定感を持ちます。

例えば、僕の場合は、彼女や子供に対してのサポートは、口だけでなくちゃんと行動に移すことで、少しづつ信頼は築かれていきました。
自分の行動範囲を見極めて口に出さないと信頼関係は築けません。

次に、コミュニケーションは感情や考えを共有するための大切な手段です。オープンで率直なコミュニケーションを通じて、お互いの想いや困難を理解し合うことができます。

例えば、感謝の気持ちや悩み事をシェアすることで、お互いがより深く理解し合い、関係は深まります。

僕の場合は、彼女の悩み事を聞いたり、お互いの趣味についてだったりと特別なことは話してはいませんが、とにかく会話のキャッチボールをたくさん取るようにしました。

その結果、周りの友達の中で一番僕のことを知っているのが彼女でした。
逆に彼女の事は、家庭内事情や子供の事、お金の事など深ーい話が多かったですね。

もちろん、彼女の話は尊重してますよ。🐶

信頼とコミュニケーションは相互に影響し合い、一つが不足すると関係が揺らぎます。

例えば、コミュニケーションが不足すると誤解や不安が生まれ、信頼が揺らぎます。逆に、信頼がなければオープンなコミュニケーションも難しくなります。

シングルマザーとの関係を築くには、お互いの信頼を大切にし、積極的かつ効果的なコミュニケーションを心掛けることが重要です。

信頼とコミュニケーションが備わった関係は、お互いが支え合い、共に歩む力となります。

まとめ

シングルマザーとの素敵な関係を築くためには、尊重、理解、コミュニケーションが不可欠です。

お互いの価値観を尊重し、共有することで、幸せな未来への一歩を踏み出せる事を祈っています。


こちらは僕の自己紹介です。
合わせて読んでみてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?