入院してました。(卵巣捻転→卵巣切除手術)

久々の投稿です!
やっと書く元気が湧いてきました。(涙)

妊娠13週に差し掛かり、婦人科での検診を受けに行きました。
実は、不妊治療で排卵誘発剤を服用した際にのう胞ができていましたが、妊娠していたので経過観察してました。
本来のう胞はあまりできない(らしい)し、小さくなる(吸収される?)(らしい)ので問題ないと思っていたのですが、検診の度に大きくなるのう胞。
痛みさえなければ大丈夫だと言われ、つわりでケトン体に傾いていたため点滴を打って帰宅。

次の日、溜めてたゲームでもするか〜と思いダラダラしていたところ、唐突な腹痛。
しかもなんか、変。
子宮が広がる時の痛みでもなく、生理痛の感じでもない。
次第に痛い側の足の付け根を中心に、太もも〜脇腹がねじれるような痛み。
うわ〜つったのか。と思う間もなく、痛みがどんどん酷くなりました。
これはヤバイと思い母や夫に連絡。でも痛みで何も伝えられない。ただただ痛くて叫んでました。
これは死ぬ、胎児のこともあるので救急車を呼ぼう、と思い電話。症状を伝えるのも難しく、叫びながら(申し訳ない)伝えると即救急車手配。
死にそうになりながら玄関の鍵を開けて、玄関で倒れてました。

程なくして救急隊員の方が到着、大学病院に搬送されました。
ストレッチャーの上で採血やコロナの検査、呼吸器、尿道カテーテルや何やら付けられ、これヤバいな。と思いつつも、痛みが酷すぎて叫ぶしかできませんでした。
その後婦人科に移動し(ストレッチャーの上で叫んでましたが)
「手術します」 マジかー!
何の手術かも分からないけど、痛み止めも効かないし死ぬ、早く頼むと叫んでました。
あんな痛み二度と経験したくないです。

結果、下腹部を15cm程開腹してもらい、卵巣摘出しました。
片側の卵巣が何回転もしていたようで、切除以外の選択肢が無かったみたいです。
冷静になった今は、卵巣摘出なんてしていいのかなとか、全身麻酔怖いなとか、リスクは?とか考えて悩んでしまいますが
その時は本当に地獄のような痛みで(私は痛みにかなり強い方なのですが)、何でもいいから助けてほしいという感じでした……。

結局1週間ほど入院し、歩くリハビリをしたりして、やっと家に帰ってきました。
胎児は今のところ、無事です。
こんな事になるなんて思もせず、夢を見ているようでした。
まだ座ることが難しかったり、歩く速度もかなりスローなので検診や日常生活を送ることが不安で仕方ないですが、とりあえず生きててよかったと思ってます。
救急車を呼んでから手術まで、4時間でした。
皆さんも身体には気をつけてくださいね。
私もリハビリ頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?