心療内科通いなので保険に入れない

妊娠してから入れる保険が少ない。
妊娠は病気ではないと散々言うくせに、保険には入れない。
更に私は心療内科に通っているので保険に入れない。

妊活中に生命保険やらのパックを吟味し、保険のオバチャンに勧められて手続きをしていた時
心療内科に通ってる人は自殺するから入れません。と断られた。
ものすごくショックでしばらく立ち直れなかった。
心が最底まで辛く、それでもなんとか心療内科に通ってでも生きようと前を向き、未来のことを考えて保険を掛けようとしているだけなのに、あなたは自殺リスクがありますと言われたらどうですか。
頑張って立て直した心をズタズタにされて、あなたは生きている価値がないと言われた気がした。
それからしばらく保険業者とは関わらないようにした。

妊娠して、保険に入っておいた方がいいのかもと思うようになった。
妊娠してから入れる保険がいくつかあり、資料請求してみた。

でも、大抵の保険はHP上にそんな事書いてなかったくせに、心療内科通いは加入できないようになっていて、コープ共済の告知緩やかコースしか残されていなかった。
月1000円払って手術する事があったら5千円出るかもしれない。しょぼすぎる。
私の命ってこんなもんなのか。
心療内科通ってるだけで、それ以外は普通の人と変わりない、いやもしかしたら心療内科に通っていない人の方が頭がおかしいかもしれないのに。

保険業者は軽々しく、心療内科に通わなくなったら〜とか、心療内科への通院から5年が経ったら〜とか言う。
保険扱ってる意識ないよね。

知り合いに、鬱だけど子供が欲しくて出産を経験してる人がいる。
もちろん他人の家族だから境遇は違うけれど、その人は保険をかけずにいまも過ごしていて、正直その話を聞いてからものすごく勇気が出た。
私なんかが子供産む資格もないとか、権利もないとか、本気で思って、自分で自分を追い込んでいたから。
でもきっと何事も何とかなるよなと思えてくる。

有難いことに日本は他の国に比べて医療面は充実していて、だからこそ私みたいな状態でも生命保険に入らない人が多いのだと思う。
貰えるお金は貰っておきたい。
私が貰えない分、これを読んでいる人がいれば即加入してたくさんお金もらってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?