見出し画像

自己紹介│はじめてのnote

自己紹介

はじめまして!ご覧いただきありがとうございます!
私は総合病院で働いているなっこと申します。
ずっとヨーロッパに留学することを夢見ており、やっと覚悟が決まったので2024年10月からクロアチアの語学学校に入学しクロアチア語を学ぶべく動き始めました!
情報収集していく中で気づいたのはいわゆるマイナー国への留学情報の少なさ!!!
クロアチアの語学学校への留学は代行してくれる代理店等ないため学校の手配、ビザの申請、家探しまで自力で行わなくてはなりません。
また私は疑いも含めいくつか持病を抱えています。持病があるけど留学したい、、、なんて考えている方も少なくないのでは?と思いましたがこちらもとにかく情報が少ない!!
私自身不安がいっぱいありますがどうにかできると信じて手続き進めていきますので同じような立場の方を応援できるようなノートが作れるよう頑張ります!
留学までの奮闘していく道のりを記録し、今後同様にクロアチアに留学、もしくは他のマイナー国へ留学を希望する方のお力に少しでもなればいいなと思っております。

今後の投稿予定

今後投稿を予定しているのは以下の項目になります。
・留学先をクロアチアに決めた理由
・語学学校申込、入学までの準備
・留学ビザ(?)取得方法
・留学先での家探し
・留学中の社会保険料や年金
・持病持ちの留学のための準備(留学保険や通院の準備)
・スマホについて

今思いつくところだとこんな感じです。
上記以外にも有用だなと思った情報は投稿していこうと思います。
為にはならない日記のようなものも投稿する予定なので興味のない方はそちらはスルーしてください笑

まだまだ留学まで時間があるのでのんびりしたペースでの投稿になると思いますがご覧いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?