見出し画像

今日はお弁当の日!

今日も晴天。
暑くなりそうなので、私も半袖で出勤することにしました。

今日は子どもがずっと楽しみにしていたお弁当の日。
年に数回あるのですが、母としては朝しっかり間に合うのかシュミレーションをしながら…

…お陰で眠りが浅かったです。
前日のうちに仕込めるものは仕込んでおいたけれど、こんな時に限って寝坊したら…などと思うから眠りが浅いのです。

しっかりお弁当完成。
よかった〜の一言です。
いつもは早く起きてくるのに今日は起きてこない…。
こんな日に限って、送り担当の夫は出張でいないのです。
妊婦になるとどうしても走ることができないのでハードモード。

心の中は、焦りつつ、子どもは急かさず起こす…。

眠いと言いつつも寝起きが良い子なので本当に助かっています。

今日お弁当の日だ〜、お弁当作らなきゃ!とシャキッと起きてきてくれました。

大好きなキャラクターを使ったお弁当を作ったので、
「みたいみたい」と言っていましたが、「お昼までのお楽しみね」と伝え、カバンへ。

前回はキャラ弁で頑張りましたが、ご飯が多かったよ〜と言われたので今回はおにぎり。
そして、リクエストされたおかずで。

お弁当の日にお弁当を作っていると、子どもの頃のことを思い出します。

私自身、運動会や遠足のお弁当が楽しみだったなぁ〜と。
朝から母が詰めているお弁当、お願いしたものを入れてくれていると分かりながらも楽しみで仕方がなかった。
私はおにぎりの海苔のパリッとしたのはあまり好きではなく、お弁当に入ってしなっとしている感じが好きだったので、お弁当のおにぎりが大好きだったのです。
(コンビニのおにぎりは海苔パリッとで良いのです。)

そんなことを想いながら、作れるお弁当。
自分のお弁当を作るより、子どものお弁当を作る方が頭も使うし、メニューも迷うけど楽しいし、幸せだなぁと思います。

どんな感想をもってくれるかなぁ。
今日1日も頑張れそうです。

みなさまも、暑くなりそうなので、水分補給忘れずにお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?