見出し画像

5年かかった、HSC気質の娘の感情が癒されるまで

学校が嫌いなこと
誰かにゆるしてもらわなきゃ

13歳の娘が
突然話したことばです

中学生になったけれど
小学校時代に感じた傷

学校というものに対するイメージは
そうそう簡単には変わるものではなく

中学に入学後1年間は
じぶんのペースで学校と付き合いつつ
深くじぶんの内側と向き合い
内面を大きく成長させた
1年でした

潜在意識にあるものを癒すことの大切さ


HSC気質の子が苦労する理由は

潜在意識にある
記憶やそれに伴う感情が癒されないから

そのまま大人になることで
深い意識の中にある
傷ついた記憶や刷り込まれた社会通念が
生きづらさを生むことになります


なぜならそれは
刷り込まれた観念が
本当のじぶんが大切にしたいものと異なり
そこに葛藤を生むから

潜在意識の中にあるものだから
理由もわからなく

ただなんとなく
じぶんを生きていない気がする
生きづらさを感じる

そんな感覚を生むことにつながります

たましいの視点からみたとき
ほんとは傷なんて何にもないけれど

純粋な子どもたちは
周りにいる大人たちのことばを
スポンジのように吸収します


たくさん話を聞いて
たくさんアロマも使って

感情を解放して

感情に任せて
ことばを放ったり
行動するのではなく

保育園、嫌だったな
学校、嫌だったな

ありのままの感情を
ことばにできるまで
5年かかりました

それだけ
感情を
抑え込んでいたんですよね


想いを自由に表現できる年齢になって

俯瞰して状況を
見られるようになってきたとき
言ったことばが

学校が嫌いなことを
誰かにゆるしてもらわなきゃ

でした


『ゆるしてもらわなきゃ』の先にあったもの

何かをする前には必ず先生に言ってね
一人で動かないでね

って保育園の頃からずっと
先生たちに言われ続けていて
それが
『ゆるしてもらわなきゃ』につながっている

そして
ある日突然

一人で考えなさい
どう行動したらいいのか考えて

そんな風に言われるようになって
正直混乱した

今ならわかるよ

安全のために
先生に声をかける必要があったこと

成長していくなかで
自分で考えることが
必要だってこと

でもね
理不尽な場所だなって感じたの


あのときは
その理由が伝わっていなかったから

どうして
『ゆるしてもらわなきゃ』が出てきたのか
聞いてみたら

娘はこんな風に話してくれました


『ゆるしてもらわなきゃ』いけない世界には
上下関係やコントロールが働いていて

その世界では
じぶんを自由に表現しちゃダメだって
ずっと感じてた

じぶんが叱られたりしたわけじゃないけど
叱られる子たちを見るたびに
じぶんが叱られているような気持ちになったし

じぶんを自由に表現したら
同じように叱られる思った

だからすごく気をつけていたけど

ある時
休み時間に鉄棒で遊んでたら
落ちちゃってめまいもして
授業におくれちゃったことがある

そのときに
『遅れないように』
のひとことが
なんだか
悲しかった

理由を
聞いて欲しかったんだとおもう

もうじぶんのことは
どうでもいいって思ったし

言いたいことも
言えないなって
思ったよ

学校という場所に
理不尽さを感じていたから

娘の場合は
安心して過ごせる環境では
なかったんですよね

分かり合える
コミュニケーションがあれば
こんなに
苦しくなる必要はないのにね

繊細っ子が見ている世界

自分が感じていることが
言語化できる脳が発達するまで

子どもたちは
ことばにならない不快な感覚や感情を
ハートに閉じ込めたまま
過ごしています

ハートに閉じ込めたままだと
じぶんの人生を生きることができない

いつも
安心感を感じられない

わたしも
繊細で敏感な体質だから
娘の気持ちがよくわかるなー

と感じながら話を聞いていました

母が見ていた世界

娘が大変だった時
学校であった失敗談は
ほとんど話をしていませんでした

だから
楽しく過ごしているんだろうなー
くらいにしか
思っていなかったんです

ここまでの繊細さや敏感さを持っている
とは思っていなくて

拗らせちゃったかな

とわたし自身
子育てを反省する部分も
いっぱいあるんですよね

娘もわたしも
繊細さや敏感さを持っているけど
まったく同じではないし

わかってるつもりになって
ちっちゃなサインを
見落としていることも
いっぱいあったかも

というのが今の感想

でも
今がしあわせだと
過去の捉え方もかわるから

母は
今をしあわせに生きること
未来を楽しみに生きること

ここに
エネルギーを注いでます

娘もわたしも
お互いにしんどい時期はあったけど

今こんな風に
深い話ができることが
じつは楽しくてしかたない

これも
繊細っ子の子育ての
楽しさのひとつだなーと
感謝の毎日

わが家に生まれてきてくれて
ありがとう


最後まで
お読みくださりありがとうございました



【電子書籍】
『繊細な子の子育てに悩むママへ*HSCのストレス対処法』
プレゼント中

プレゼントの受けとりはコチラ

【毎月無料開催】『HSCママのための子育て講座』
ココロとカラダの話、脳科学からみる話、スピリチュアルからみる話。いろんな角度から、繊細っ子たちの生きづらさを才能に変えていく、そんなお話しています。



サポートありがとうございます💕 娘の夢の実現のために使わせていただきます😊✨