見出し画像

【50歳】次はflutter_19【我流リスキリング】

50歳超えた文系リーマンには、リスキリングと言われても、「デジタルスキルぐらい身につけないとリストラだ」と言われているような気がしてしょうがない。。

さて、今後のリスキリングについて、「Python」を勉強していましたが、スマホアプリを作ってみたくて、「flutter」に興味を持ち、学習中〜

↓ 前回のflutter学習記事

今日の学習(flutter)

引き続き「ゼロから学ぶflutterアプリ開発」を勉強します!

前回は、第4章を学習しました!

今回は、第5章を学習します。
じゃんけんゲームはPythonでも作ったなぁ。定番ですねー

第5章 【実践】じゃんけんアプリを作ろう

5.1 プロジェクト作成

 5.2 シミュレータで動作確認

 5.3 実装イメージ

 5.4 jankenTextを入れ替える

 5.5 グーチョキパーボタンの設置

 5.6 ランダムで選ぶ←ココまで


 5.7 enumを使おう

 5.8 勝ち負け引き分けを示すenumを作る

 5.9 勝ち負け判定

 5.10 コードの全体像

今日は5-6「ランダムで選ぶ」までコードを書きながら学習しました。
その成果は↓


FloatingActionButton を使って、右下にボタンを3つ配置。

ボタンを押すと、自分の手が表示され、コンピュータの手はランダムで表示されます。

グーチョキ✌️パーのイラストは、フォント使ってるんですよねー

「myJankenText = '';」
みたいな感じで。

以前、Pythonでじゃんけんゲーム作った時は、AIで頑張ってイラスト画像作ったので、フォントを使う発想は無かった。。

以前Pythonでじゃんけんゲーム作成


次回は、第5章5-7から学習します。少しずつになりますが、このまま学習を進めていきたいと思います!

今日はここまで

少しずつ学習して、いつかはストアにアプリをリリースする!(という抱負を忘れずに、本日はここまで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?