見出し画像

【50歳】次はflutter_18【我流リスキリング】

50歳超えた文系リーマンには、リスキリングと言われても、「デジタルスキルぐらい身につけないとリストラだ」と言われているような気がしてしょうがない。。

さて、今後のリスキリングについて、「Python」を勉強していましたが、スマホアプリを作ってみたくて、「flutter」に興味を持ち、学習中〜

↓ 前回のflutter学習記事

今日の学習(flutter)

引き続き「ゼロから学ぶflutterアプリ開発」を勉強します!

前回は、3-7「リストの作成」」を学習しました!

今回は、第4章を学習します。
今回はコードを書かない読書中心の学習〜

第4章 Dartをとおしてプログラミングの基礎を習得しよう

 4.1 変数って何?

 4.2 変数と「型」

 4.3 さまざまな「型」

 4.4 「 型」それぞれの解説

 4.5 変数と定数

 4.6 クラスとインスタンス

 4.7 インスタンスの作り方

 4.8 「!」や「?」って何?

 4.9 条件分岐

 4.10 繰り返し構文

 4.11 関数


4.1〜4.5の「変数と型」は、Pythonを少しだけ勉強していたので、なんとなく理解。

4.6〜4.7の「クラスとインスタンス」は、なかなか難しい概念。。
とりあえず、こういうルールということで覚えることにします。。

4.8の「!」や「?」の使い方もまた難しい。。
null(変数に値が入ってない状態)を許容するか、しないかを示すものらしい。。
とりあえず、「!」や「?」が出てきたらnull関係とだけ覚えとこう。

4.9条件分岐〜4.11関数までは、Pythonと似たような部分もありなんとなく理解。。

しかし!
ここまで読み終わると、クラスとインスタンスと関数が、頭の中で整理できず混乱。。

やはり読書だけで理解するのは、なかなか難しいー
サンプルコードをたくさん学習して理解していくしかないかなー。。


次回は、第5章から学習します。少しずつになりますが、このまま学習を進めていきたいと思います!

今日はここまで

少しずつ学習して、いつかはストアにアプリをリリースする!(という抱負を忘れずに、本日はここまで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?