見出し画像

59つ目のあじ(パープルあんこスティーブ) 甘味を食べて思い出す、コンササポとして出た配信の記憶(前編)


予想通りの1位

レッドホットハバネロ回の最後に書いた通り、このパープルあんこスティーブが推し活ピロザンギ総選挙を勝ち抜き、「11月の顔」となった。

その時既に「パープル強いんじゃないかな」と書いていたが、今だからこそ言う。
レッドホットハバネロを食べて新札幌のフードコートで火を吹いてたときに「あ、これパープル勝ったわ」と言う確信が自分の中にあった。

後日、パープルを食べた。

この時は、11月の企画で販売されていた美人ランチ「銀波露×ピロス味噌ラーメン」と一緒に食べつつ、その翌週のカラオケパーティーに向けた持ち歌の調整を行っていた。
情報量が多すぎる。

かつて「ピロ庵」とか「あんバター」とかでわかっていたことだが、間違いなく飛び道具的なネタではある。
ただ、使われてるあんこが美味しいからこそちゃんと成立してたんだ。

調整の休憩がてらスティーブを食べつつ、ふと前の週の事を思い出す。
とある配信の収録に出たことを。

突然発表された配信収録

いきなりだった。
「5日後に公開収録やるよみんなから話聞くよ是非来てね」
急にも程があるが、色々と事情があるのだろうと思いそこは置いておこう。

話を進める前に2つほど説明を。
①この番組って?
 →元ポストにもある通り、道内最大手クラスのFMラジオ局AIR-GがサポートするPodcastの番組「RuneのHeat Up Hokkaido!」北海道サッカーを応援してくれている番組であり、過去にはなぜかピロスの社長が出演したこともあった。

②Runeって?
 →こちらをご覧ください。

北海道サッカー応援ソング「Heat Up」を歌っている御方。
サッカーに限らず、北海道スポーツと縁のある御方である。

ファイターズの選手の登場曲に採用されたりも。

Runeさんの事については今年ピロラジに出演したりピロスでキャンペーンが行われたり、前述のキャプテンの一件でもちろん知っていた。
歌手だけあって凄くしっかりした声の持ち主という印象だった。

さて、話を配信に戻そう。
11月11日の18時から収録と書いてあった。
この日は札幌ドームにてサンフレッチェ広島戦が14時キックオフとなっていた。
その広島戦を見た直後であり、試合についてどう感じたか等を何人かに聞いてみると言う内容と書いてあった。
つまり、コンサドーレについての話が今回のテーマ。

16時に試合が終わってからピロスのある新札幌へ移動して18時からの収録に参加するというスケジュールになる。

余裕はある移動が出来る。
去年までだったら。

報道で出てる通りにバス運転手の不足が影響し、この試合の頃には札幌ドームへのシャトルバスが全ルート休止となっていた。

16時にドームを出て18時に確実にピロスへ辿り着くには東豊線に乗って大通か札幌で乗り換えることに。

まどろっこしいの直球で言おう。
「試合終了後にその移動やってくれる人が何人居るんだろう・・・」

元ポストを見て不安になった俺が書いた引用ポストがこれだ。

何を心配してたか丸わかりツイートだよね。

もちろん言うまでもないけど、このポスト見た時点で自分は行くことを決めてました。
勿論ピロスでやると言うのもあったのですが、折角のコンサドーレ絡みの企画をコケさせるわけにもいかない。

そして収録当日を迎える。

大急ぎでのブーメラン移動

勿論札幌ドームにて試合を観戦していた。
広島戦の結果はこちら。

ドローという結果ではあったが、決して悪い内容ではなかった。
相手守備陣が良すぎた。

頭の中でゆっくり感想を考えつつも、足は福住駅へと急いでいた。
東豊線に乗り込み、さっぽろ駅へ。
少しでも早く確実に到着するため、快速エアポートと言う選択をする。

17時30分。
カラオケピロス到着。

会場にはRuneファンを公言していたピロス仲間が数名。
中には久しぶりにPOWさんの姿も。
そうこうしているうちにドーム帰りと思われる人も現れ始める。

そしてRuneさんも到着。
すぐに配信スタッフにより収録への出演者決めが行われた。

最初から出ると決めていた。
なんら揉めることなく1番手での出演となった。

コンサドーレの事については聞かれても大丈夫。
リラックスして話すことが出来る。
2人目の人も明らかに試合観戦後と言う雰囲気だったため安心。
3人目。
・・・カラパ仲間のご主人が。
えっと、サッカーの話を貴方から聞いたこと無いけど。。。大丈夫?

観客みんなワクワクしながら、
3人目が凄くドキドキしながら、
1人目が不安を覚えながら収録が始まるのであった。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?