見出し画像

12歳の長女を“信用“ではなく“信頼“してみた結果


わが家で性教育を始めたきっかけや、子どもたちの様子を書いているちーこです♪

前回の投稿▼
「親が知っておきたい誘拐犯の誘い方〜わが家の場合〜」
https://note.com/happy__days/n/nb0072edb9473



①校区外へ行きたい長女



少し前の話です
長女は今、6年生です


長女の通う小学校では
校区外へ行くのは禁止されていますが
最終判断は家庭ごとに任せられています


わが家では、夫と相談の結果
性犯罪や事件に巻き込まれるなど防犯の面から
小学生の間は子どもだけで校区外へ行くのは禁止です


いつも5、6人で男女混ざって遊んでいる長女
長女以外の友達は、校区外へ行くのはOKなのです😂


さぁ困った!
当然、友達と行きたがります!笑


長女「みんな校区外に行ってるじゃーん
うちだけ行けないし…😔」


必殺!
よそはよそ、うちはうち!笑


友達も、いつも校区外へ行くわけではないので
近所で遊べる時に遊ぶように言いましたが
内緒で友達と校区外へ行ったことがあり
その時は叱りました💦


校区内でも
小学生が下校中に車で連れ去られそうになったり
公園から飛び出して車にぶつかる事故があったり
結構、危険がいっぱいです😨


でも長女は不満そうだったので
伝わってないなぁーと感じました
そりゃそうですよね〜
だって、行きたいんですから🙄笑


そこで、じゃあ具体的に
どうして校区外へ行ってはダメなのか?
そして、対処の仕方も伝えることにしました💡


わが家には"家族会議ノート"という物があります♪
疑問に思うこと、不満に思うこと、なんでも話し合うためのノートです


会議中は
★なにを言っても誰も怒らないこと
★話している人の話は最後まで聞くこと
がルールです😁


「家族会議をはじめまーす!😃
なぜ校区外へ行って欲しくないかを書きました!
これを読んで、どう思って、どう感じる?」


一一一一一一一一一一一一一一一一一一

②わが家の校区外へ行ってはダメな理由と対処の仕方



(1)まず、そもそも学校で禁止されているから
そして、わが家でもダメと決まっているから


長女が行きたい校区外
(動物園、大きな公園、児童館、科学館、ショッピングセンター)には色んな人が来る


家の近くでも
事故や事件、誘拐されそうになることがあるけど
校区外はそういうトラブルがさらに起こりやすい


(2)校区外へ行く小学生は
お金を持っている子が多い
お金を取ろうとする大人や、大きなお姉さん、お兄さんがいるかもしれない


⭐️その時は「嫌です」と、まず言うこと
でも、しつこかったらお金を渡してしまうこと
それ以上嫌がったら、叩かれたりするかもしれないから


(3)長女の行きたい場所は人が多く、自転車でぶつかって人に怪我をしたり、させたりするかも


⭐️相手の名前と電話番号を聞いてメモを取ること
警察、家に連絡すること


(4)他の小学生と喧嘩になることもあるかも


⭐️解決できたらよし!
もし怪我をさせたら名前と電話番号を聞いておくこと


(5)大人の目があれば近づいて来ない人も
子どもだけなら誘拐しようとしたり
身体を触ろうとする人もいるかもしれない


性犯罪が目的だったり、命を奪おうとする人もいる
(長女には性の知識があるので、性犯罪をスムーズに伝えられます)


⭐️とにかく逃げる
「家事だー!」大声を出す
近くの大人、店の人でもいいので助けを求めること


「今、〇〇な人がいて、〇〇されそうになりました。警察と、家と学校に連絡してください」と言うこと
(もし携帯があれば家と学校には自分で連絡すること)


一番大事なのは必ず私に言うこと!
何かトラブルがあったのに
黙って校区外へ行ったことを叱られると思って、秘密にしないこと



校区内なら近所の人や友達も多く
見守ってくれる人がいる
でも校区外には、長女を知っている人が恐らくいないこと


事故や事件に巻き込まれても
私も、すぐ行くことができないこと


長女が無事に帰って来てくれることを、いつも願っていることも伝えました😊


一一一一一一一一一一一一一一一一一一


長女は、黙ってしばらく読んでいました


「ふーん。校区外に行きたいのは変わらないけど
こういう可能性があるのは分かったし


お母さんが心配する理由も分かった😗💦
何かあった時、どうしたらいいのかも分かったよ」


家族会議と言いましたが
今回は私の想いを伝えた形になりました
長女も特に意見がないようだったので今回は終了〜
校区外へ行かないことも約束してくれました💡


しかーし!数週間後!
また勝手に校区外へ行ったことが分かるのです〜🤣笑


理由は
「だって、友達に誘われて行きたかったから!😃」


もうね、しょうがないです〜😂
また家族会議を開き
あとはもう子どもを信頼するしかありません。笑


これをご覧になった方で、過保護で厳しすぎるのでは?
もっと、こうしたらいいのでは?
と色々とご意見はあるかもしれません


あくまでわが家のルールですし
まだまだ試行錯誤中でもありますので、暖かく見守っていただけると幸いです😂


前は「信用してるからね😊」と子どもに言っていましたが
子どもが約束を破ったときに
凄く裏切られた!いう気持ちになりガッカリしていました


それを信頼に変えたことで
“次回の子どもの行動に期待する“ことになって
ガッカリはしなくなりました😊✨


子どもを “信用する“ のではなく“信頼する“



子どもがもし性被害にあった時
すぐ親に言える関係づくりは
まず普段から子どもとコミュニケーションをとっておくことがとても大事だそうです
それは、性教育で出来るようになるんですよ🥰

性教育も、子どもを“信頼して“
どんどん知識を手渡していきたいと思います🎵

【長女のその後】

何回か校区外へ行ってしまうことがありましたが
現在では
友だちに校区外へ誘われても、断ることが出来るようになってきました😊

100%ではありません
でも信頼することの大切さを学んだのでした🎵

今日もお時間を使って読んでいただいて、ありがとうございました♪

次回▼
3年生の長女を約1年間追いかけて来た人とは?
https://note.com/happy__days/n/n347b13c96ccb



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?