見出し画像

3年生の長女を約1年間追いかけて来た人とは?


性教育を始めたきっかけや、子どもたちの変化を書いているちーこです♪

前回の投稿▼
「12歳の長女を“信用“ではなく“信頼“してみた結果」
https://note.com/happy__days/n/n7f736b9adb7d


題名を読んで “追いかけて来た人“   を
大人の男性だと思われた方が多いのではないでしょうか?😊


実際、追いかけて来たのは小学生の男の子でした💦


今日のブログを読んで、人によって
いろんな感じ方があると思います💡


男の子の親の目線
女の子の親の目線


それぞれの立場になってみて
自分ならどういう対応をとるかな?
自分の子どもに起こった場合、どうするかな?


と、ぜひ考えながらご覧になってみてくださいね🤗


①無言でどこまでも付いてくる男の子



長女が4年生の終わりごろの時の話です(現在6年生)
夕飯を食べている時に長女が言いました


「今までずっと、A君から追いかけられてたんだよね
でも、もう解決するから大丈夫!🙂」


「んっ?どういうこと?😳笑」
初めて聞く話なので、詳しく聞いてみました
A君は同級生のようですが、私はA君を知りません

長女から載せていいよ、と言われたので書きます😊
個人的なことなので
実際は同級生ではないですし、他の部分も内容を少し変えさせていただきますが
大まかな話はこうです

約1年前のある時から
休み時間になるといつもA君が長女の後ろを付いてくるようになったそうです


校庭へ行く時も、図書室へ行く時も
階段で待っていることもありました


「何か用?😯」
長女が話しかけても、目をそらして何も答えません
黙ったまま、ずーーーっと付いてくるのです


ハッキリと思ったことを伝える性格の長女は
「休み時間のたびに後ろを付いて来ないで欲しい」
「用があるならちゃんと話して欲しい」


何回も伝えたそうですが
A君は何も答えてくれません


長女はだんだんA君のことが
気持ち悪く感じるようになりました😵


1年が過ぎるころ
長女はA君のことを先生に言いました
そのため明日、先生とA君と長女が話し合うことになったという報告でした


②長女が一番辛かったこと



1年も前からあったのなら、なぜ言ってくれなかったのか?💦
と驚きましたが
問題を自分で解決していけるほど成長していることに嬉しさも感じました😊✨


「よく言ってくれたね
先生に言って偉いじゃん!✨
でも、1年も先生に言わなかったのはなんで?」


「黙ってついてくるだけだったから
気持ち悪いけど、まぁいいかと思ってた〜🙄
でもあまりにも続くから、先生に言った」


強がってしまう長女の性格からして
軽く話しているけれど、きっと本心は別にあるな…
と思ったので聞いてみました


「そっかー
でも、まぁいいかと言いつつ本当は嫌だったでしょ?
よく我慢してたね
なにが一番嫌だった?😊」


すると、しばらく黙っていた長女が涙ぐみました


長女には、休み時間に遊ぶ女の子の友達が数人います


「最初は、一緒に遊んでた子たちもA君に付いてこないでって言ってくれてたけど
そのうち


"長女ちゃんがいるとA君が付いてくるから
もう長女ちゃんとは一緒に遊びたくない!🙁"って言われるようになったこと…」


長女の目からポロポロ涙が落ちました
それを見て、長女を抱きしめながら私も涙が込み上げました


「それが一番辛かったこと?
それは悲しかったね
でも先生に言えてよかった!✨
その話し合いは、お母さんが行かなくても自分でできるんだね?」


と聞くと、頷いたので
連絡帳に話し合いの場を設けてくださることのお礼を書いて
この件は先生にお任せすることにしました😊


③男の子が追いかけた理由



放課後、先生から電話がありました


どうやらA君は長女のことが好きだったようです
話したいけど、恥ずかしくて話かけられなくて
ずっと黙って付いて行ってしまった!
とのことでした


私はつい、A君側の気持ちになって
好きな女の子の後をついて行っちゃうなんて可愛いな✨と思いました😂💦


でも、1年間ずっと付いてこられた長女の気持ちを考えると胸が痛みます💦


話し合いの末
A君は長女の後を付いて行くのはやめると約束してくれたそうです✨


でもその後、たまにA君が長女に付いて来てしまうこともあったようです😅笑
そのたびに先生に注意され、徐々になくなったそうです


④1年経って話してくれたのはなぜ?



「今まで黙っててさ、なんで今になってお母さんに言おうと思ったの?」
長女に聞いてみました
「んー、分からない🤔でもなんか言おうと思った」


“なんか言おうと思った“
その答えを聞いて、ハッとしました🤭
長女は4年生で9歳です


私が性教育を始めたのが
A君に付いて来られるようになった時期と同じ
ちょうど1年前のことだったのです


水着ゾーンの話
命の大切さ
長女がいかに大事で
毎日無事に帰ってくることだけを願っていること


それを伝え続けてきたことで
"自分がいまA君にされていることは、ダメなことで助けを求めてもいいことなんだ"と気付いたのか


"お母さんが最近やっと信頼できるようになったから打ち明けてもいいかな"
と思ったのか


"追われることに我慢ができなくなったから"なのか
また違う理由があるのか
本当のところは分かりません


でも性教育をしてきたおかげだったらいいな!
と思います😊


結局、A君の親御さんとは会うことも
話すこともなく進級しました


A君の親御さんは
A君が長女を追いかけていたことを知らないのかもしれません
もしくは、大したことじゃないと思われていたのかもしれません


先生からはA君の親御さんに連絡したかどうか聞いていませんが
かなり後になって、先生に確認したらよかったなと思いました😅


A君や親御さんに何か言いたいわけではなく
ちゃんと家でもダメなことだと教えてもらったかな…?
とA君のことが心配になってしまったからです💦


これには、後日談があって思わずゾーッとしてしまったことがあるのですが
長くなったので、また次回書きたいと思います😊


今日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

次回▼
小学生男子が女の子の〇〇の匂いを嗅いじゃった
https://note.com/happy__days/n/na43c711b7733















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?