見出し画像

人が、頑張る理由。

初めまして。幸せの馬です。突然ですが、私の弟は高校一年生で、私がやっていた陸上競技を今やっています。同じ部活の人が、PCR検査を受けた関係で、明日の試合は部活全体で出場ができないことになったようです。それでも弟は、部活を辞めたりしない。次の試合に向けて練習を続けるでしょう。それは当たり前のことです。では、なぜ当たり前なのでしょう。人が頑張る理由。頑張り続ける理由の根本とはなんなんでしょう。きっと誰しもが、何かを頑張っていると思います。辞めれるけど辞めないものがあるかと思います。今回考えてみてください。なぜ私達は、頑張るのですか?

家族を持っている人。夢がある人。やらなきゃいけないから。沢山理由がでてくることでしょう。きっとなんでそれを頑張るの?って聞いて、何も出てこないことはないでしょう。私がバイトをする理由はお金が欲しいからだし、勉強をする理由は将来なりたいものがあるからです。

私が今回言いたいのは、その理由を、常に、常に脳に焼き付けておくことです。皆、頑張りすぎています。そう、感じました。人間は、こんな頑張らなくても生きていけると思います。夢がなくなって生きていけると思います。でも、とことん頑張ります。皆様は、素晴らしい人間です。
辛くならないように、苦しくならないように、私達は、頑張る理由を作り続け、増やし続け、楽をしなきゃいけないと思います。コロナ鬱という謎の病気で、沢山の人が自殺を余儀なくされています。何度も言います。頑張る理由を作り、それを忘れないように、楽しましょう。

努力とは、恐ろしく静かで、冷酷です。これは、私たちの人生そのものが努力であるように、冷酷であるのです。
だからこそ、理由を見失ってはなりません。輝きを、楽という心を、忘れずにいきましょう。
大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?