見出し画像

発信する上で悩む、匿名か実名か問題。
あなたはどちらで発信をしていますか?

起業家やフリーランスの方は、発信が仕事に直結するので、実名で自身のサービスのPRをすることが必要。信頼性を得るためには、顔を出し名前を出すことは有益だと思う。起業家やフリーランスの方は、自分=商品。顔や名前を出すほうが信頼性は上がる。(ただ、あえて顔や名前を出さない戦略を取り、売り上げを上げていく人も中にはいる。)

発信=仕事に直結しない方は、必ずしも実名や顔を出す必要はないと考えている。ただ自分の心の内を吐き出したい、日記として・・そんな方は、匿名・顔出しなしで良いと思う。

顔や名前をネット上に出すことはリスクも伴う。一度出すと消えないし(デジタルタトゥー)、不特定多数の人に自分の存在を知られてしまうリスクがある。不特定多数の人に自分の存在を知られるメリットがない方は、実名も顔も出さない方がいい。

ここから先は

1,806字
この記事のみ ¥ 400

サポートいただいた費用は、書籍や有益なインプット、来年実施予定の昆虫ツアー全国出張の費用に使わせていただきます^^もっと良い発信ができるような投資にしますね^^