見出し画像

時間があるからできること〜旅

留学を目指して英語の勉強時間を作るために、仕事を大幅に減らしたので、減収しましたが、時間ができました。

私の場合は、自営業で自分で予定を立てることができるので、留学を目指す前も、比較的長い休みを取ることも可能でした。自営業になる前に、雇用されていた頃よりも、ずっと休みを取りやすい立場にあります。
しかし、仕事を通常通りしていると、仕事の進捗等が気になって、なかなか思い切って長期休暇をとるということは難しかったです。長期休暇をとるときは、かなり前から仕事の調整をしていました。
留学準備のために仕事を減らす前のことを振り返ると、仕事で本当に忙しかったです。

現在は、英語の勉強をしていることが多く、仕事をしている時間は短いです。時間ができました。留学準備も英語の勉強も自分がしたくてしていることです。それでも、一人で勉強を続けていること、思うようにIELTSのスコアが上がらないこと、それなりにストレスがあります。リフレッシュをすることは大切です。
それから、仕事を通常通りしていたら、長期休暇を取ることは困難なので、日本で暮らしていてこんなに時間があるときはあまりないと思いました。

そこで、減収していますが、今年は長期休暇を取って何回か旅をしました。
ただ、自分に無理をしない旅です。支出も負担できる範囲で、スケジュールや行き先で無理をしないことを大事にしました。

長期休暇をとって旅をすると、普段と違う環境で過ごせるし、よい景色を観たり、生活圏には存在しないものを楽しめるのでかなりリフレッシュになりました。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?