見出し画像

メルカリでトラブル…捉え方の差 まさかの自信商品だったけど…


小皿 傷入り
大皿 傷なし

ショック!
愚痴らせて下さい
亡き母の代わりに
ここのどなたかに読んでもらえたと
思えるだけで
そして文字に起こすだけでスッキリすると
思いますので、愚痴の嫌いなのに
目にされた方はお許しを。

今回このお皿をセットでメルカリで 出品
この食器はファミリア&ノリタケ陶器で
もう廃盤で貴重みたいで、探されてる方が
チラホラ。

なので、値段もセットで3500円ほどで出品
写真をよく見ていただき
小さい平皿は傷があるので
繊細な方は購入もご遠慮下さいと記述投稿

写真も傷の部分もここの写真以外にも
メルカリには沢山のせ
裏側側面の柄やノリタケのエンブレムもとったりして、細かに説明

また値段交渉や〇〇専用はしていませんとしています
かつて、値段交渉して下げた途端別の方が購入して、購入した方にそのことを伝えると
キレられたということから
この文言をつけてやりとりはしないようにしています

基本出品した状態で変えないことをしています。変更することで、間違えたり、時間もかかるので。

それでも色々ご希望される方もおられます
そして今回は、
値下げや〇〇専用ではなく

バラ売りをしていただけないかと要望
できる場合は値段も教えてほしいとのこと

今回余裕もあったので、その変更をうけつけたところ、
傷がない大皿の方を購入したいとのことで出品変更してご購入していただきました。

やっと見つけたので、楽しみですと、
やりとりもいい感じでした

即、配送し届き 評価も良いにはしていただいたのですが、
評価コメントには
「表面がかなり傷がありました。子供に使わせるのは不安ですが、大切に使わせていただきます」とのこと

取引メッセージがまだできるので
私から
「コメント見て使わせるのに不安とかかれていて、どのような状態か気になります。
こちらは出品や配送前も傷がないと認識していましたので、配送時に衝撃でもあったかもしれません。
もしなんでしたら、
キャンセルしていただいて、
返金、返品していただいてもいいですよと。

そして、メルカリに問い合わせしましょうか」と連絡

そうしましたら、このままでいいですとのこと

評価も良いにしてますし、
配送とかの問題ではなく引っ掻き傷とひび割れなので
人によって感じ方は違うと思うので
とかかれておえられていました

ですので、私からは

申し訳ありませんとお伝えして
取引終了となりましたが、
まさかの自信をもって出品したファミリアのお皿でしたので かなりショックでした
「使わせるのが不安」この言葉が何だか辛く

気に入っていた自信あるお皿だったので
キャンセルでこちらが
お金かかったとしても 返品して欲しい
そんなふうに思うほどでした

これまで、商品は綺麗なものをできるだけ出品し、汚れや傷があるものは
正直に伝え 写真も多く撮りわかりやすく
しており、いつも多くの人に
商品が綺麗で手頃でとコメントしていただくことがほとんどで
今回の大きなお皿も、自信をもって
出品していたので、
久々辛かったですが、
実際に届いた大皿ももう確認できないし
一方的な私の感じ方

これっぽっちでめげていたら
やってられませんね😅

捉え方感じ方の違いとはいえ、
小さい皿の傷がついている分ならば
もし何も言わずに配送して
いわれるならばわかるのですが

割れ物や現物ではないと
やはり難しいですね。

まだまだ今回の出来事はましだと思わないと。もっと酷い騙しの人もおられるのとききますので。こわれてないのに、壊れてるとか
ブランド商品をにせものと交換してクレームするとか。

と思うようにします
ここまで読んでいただいた方
ありがとうございました

この商品のお皿
実はまだブルーがペアで残っています(^^)
そしてカップも湯呑みも。お茶碗も。
小さなピンクのお皿のみ傷が強くでています
チキンなので
ちょっと出品に自信がなくなりましたが
気を取り直します

ここのnoteの
皆さんもメルカリとかされてるかな…

金曜日お疲れ様でした

おやすみなさい⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?