見出し画像

普段 外で配られている
チラシは ほぼ受け取らない私
それが、宗教やセールスの強いものならば
なおさらうけとらない

そんな私が
今日 歩いていると
腰が曲がっている80代後半ぐらいの
お婆様が チラシを配られていた

宗教のチラシかなと思いながらも
普段なら絶対受け取らないけれど

寒空の中
曲がってる腰を
更に深々頭を下げながら 
年下の私に
「ありがとうございます」と渡してこられた。
その物腰と寒い中 こうやって配られてることに 何ともいえない気持ちに…

世の中 便利になっているものの
欲は果てしなく そのわりには
ドンドン 世間が 殺伐としすぎていて
リアルでも 冷たいなと感じる言動や
SNSでも酷いコメントを見かけたり
(勿論優しい方もまだまだおられます)

また政治家はじめ、利権がはびこり
一部の人達だけが裕福で
幸せになる仕組みが強まり
税金や利権で得たもので
自分たちだけ贅沢三昧

グローバルといって、世界中の裕福な
一部の人達だけが都合よく
幸せになるためのしくみづくりのため
戦争や実験が世界中で繰り広げられている

国会でぬくぬく寝ている人たち
人としてカッコ悪すぎて
でもこんなこと言っても
変えることなんてできない
それも百も承知

若い時は
海外に憧れて日本のよさがみえていなかったけれど、最近は歳を重ね、
本当の日本の歴史を少しずつ知るようになり
自分の国の良さや愛おしさを感じるように。
それとともに、怒りや諦め等もいりまじる

ドンドン日本が衰退し
我慢することが増加し
皆がイライラしていて殺伐としている

でもそれぞれが生きるのに必死で
先が不安で
幸せを感じられないから
自分さえ良ければという人が増える
私もそうだ 

そんな普段思ってる思いと私やお婆様の姿が
リンクしたように、思えた

そして ふとチラシに目をやると

「雨の中も 風の中も  
   幸せはそこにあるのです」という言葉

確かに もう変えようとすればするほど、
そして、悪いと言われる人達に怒れば怒るほど
その人たちの悪さばかり目にして
ドツボにハマっていく

全く知らないのも考えない、調べないのも
自分にとって
よくないとはおもうけれど
キリがないほどわきでてくる

それよりももう1日1日自分や大切な人のために幸せを感じて生きるが1番大切

辛い時期や低迷期になると つい
マイナスの面にドンドンハマっていき
プラスが見えなくなるし
周りのせいにもしたくなる

マイナスのときこそプラスを見ることを
忘れないようにしたい

恵まれていること
まだまだある

こう言った時こそ
もっと頑張っておられる方や辛い思いをされている方を見習わなくてはと思う

そして、誰かのことが気になる、許せないときは、まだ自分に余裕があるのだと…

今、私は 低迷期
世の中の悪いところを探して
そんな情報ばかり探して
イライラしている傾向

普段うけとらないチラシを
受け取り
私へのメッセージのように感じた

今日は 立春ですね
旧暦では、新しい年のスタート

皆様も素敵なスタートを新たに!
誠実に頑張っておられる方が
少しでも幸せな方向へ向かえますように⭐︎

自然療法士 Naon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?