見出し画像

ふと気づいた、大切にしたいこと

先日、車のオイル交換にいった。

以前働いていた職場の車屋さんに。

今までは顔見知りの担当者がお出迎えしてくれたけど
今回は全く知らない人が迎えてくれた。

去年、担当者が異動してしまったのだ。

頻繁に会っていたわけでもないし
オイル交換なんて30分程度だから
そんなに気にならないだろうと思っていた。

案内されて席につき、待っているあいだ読書をした。

勤務してた頃の先輩が、顔をだしてくれて
フレンドリーに話しかけてくれたけど
もう10年も会っていなかった先輩は
私の中では、初対面に近い感覚になってしまい
人見知りを発動して、ギクシャクしてしまった。


帰り道、異動した担当者に電話をした。
オイル交換をすることは知らせていたので
無事に終わった報告と
たわいもない会話をした。

電話を切った後に

気兼ねなく話せる相手って
大切なんだな。

と、ふと気が付いた。

今まではお店に行けば会えた担当者。
あの頃は待っている間の話し相手、程度だったけど
たまに会って話せることが
気分転換になっていたんだなぁと実感。


自分はコミュニケーションが得意じゃないし
他人に対しての興味も薄い。

雑談が苦手で人が集まる場所をさける。

職場にいる間はAIになりたいと思うほど
職務以外の会話が苦手。

休日も旦那さん以外の人とは、ほとんど会わないし
1人の方が気楽だ。

そんな私でも
やっぱり1人では生きていけなくて
人嫌いなはずなのに
人との会話で気分転換できてたりする。



昔見たドラマで『人と人は支え合ってる』
なんて言ってたけど
今になって本当にそうなんだなぁと感じる。


コミュニケーションは苦手だけど
気兼ねなく話せる人は
生きていくうえで必要だ。


大切にしよっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?