見出し画像

信用される人・信用されない人、どちらが損?

みなさま、こんにちは!
まだ暑い日もありますが
いかがお過ごしですか?

今回は仕事中に
ふと思ったことを
書いてみます!

みなさんは、
信用される人
信用されない人
どちらが損だと思いますか?

わたしの職場には対照的な2人がいます。

自分のことしか考えないAさんと
相手に気を遣いすぎるBさん。

Aさんは、自分のやりたいことしかやらない
他の人に与える影響などは考えない
我が道を進む人です。

Bさんは、必要なことであれば
嫌なことでもこなし、相手に気を遣いすぎて
自分の思うように行動できない人です。

職場でなにかミスがあったとき
『きっとAさんじゃない?』
という声が聞こえてきます。

Aさんじゃなかったとしても
まず名前がでるのはAさんの名前です。

そして実際にAさんだった場合でも
『まぁAさんだから仕方ないね』
と受け入れられるようになっています。

同じ状況でもBさんの名前はでないのです。

ただ、Bさんも完璧ではないので
ミスをします。

Aさんと違うのはミスを自分で発見すること。
Bさんは『Bさんがやったから大丈夫でしょ』
と、周囲の人から信用されて
やったことに目を向けてもらえない。

そして、ミスも見つけてもらえないのです。

Aさんはミスがあろうがなんだろうが
自分のやりたいようにやって
他の人からのフォローが必要なので
人を巻き込む。

Bさんは他の人に迷惑かけないように仕事して
自分のミスも他の人のミスも見つけて
フォローして1人で最後までやる。

どちらが損なんでしょう??

周囲の人からしたら
たぶんBさんの方が仕事しやすいのかな?
と感じますが
最終的には本人の満足度によるのかな?

わたしはBさんの方が損しているように
感じてしまいます。
自分自身のフォローをしなきゃいけない
助けてもらえないのは
損かなぁと思います。

自分の好きなようにやって
フォローしてもらえるAさんの方が
得してるように感じます。

みなさんはどう感じますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?