見出し画像

勤続年数と人との関わり方

こんにちは。
日増しに秋めくこの頃、いかがですか??
今回は、職場でのお話です。

現在の職場は4年目のわたしです。
基本的に、職場の人とはプライベート話をしないように心がけております。
(お互いのことを知りすぎると、余計なことを考えてしまうので。汗)
またお食事なども、仕事の愚痴大会になるのが嫌で、避けてきました。

が、今回の職場では、今までにないほど同僚の皆様が良くして下ったので、ちょっとマイルールが崩れてしまいました。

入社して2年くらいは、プライベートな話はしない・聞かない、仕事以外で会わない、である程度やってこれてたんです。
まったく0ではなくて、本当に最低限の話しかしてなかったのです。
しかし、3年くらい経過すると、社員さんの人事異動などで事情が変わりました。
自分の仕事範囲が広がり、今まであまり接点のなかった人と話す機会が増えました。

それがきっかけで、同僚の皆様から声をかけられることが増えたのです。
だいたいは、心配してくれてたり同情的なことが多かった記憶です。
人の言葉を疑うことなく受け入れてしまうわたしは、皆様のお言葉に感謝し感動してました。

そして、少しずつ心が開いゆきマイルールを崩すようになっていきました。

元々コミュニケーションが苦手だった私としては、『皆様が良くしてくれるから、もう少し頑張ってコミュニケーションとった方がいいのかな?』と考えた結果の行動だったのですが。。。

世の中、甘くなかったです。笑

心を開く=弱さも見せる、になってしまったわたし。
人は面倒臭いものには厳しいです!!汗

良くしてくれていたのは、【明るく愚痴も少なく、一生懸命に仕事してる】わたしだから。
心開いて弱さや本音をあかしたら、面倒見きれないのです。

だから受け止めてもらえなかった。泣

…今考えると、当然だよね!て思えます。
どんなに優しく接してくれる人でも、マルッと人の裏側?まで全ては包み込めない。
(それができるのは伴侶だけだ。と、実感。)

同性の多い職場で、皆様の言葉に甘えてしまったのがよくなった。と反省いたしました。

同僚はあくまで同僚であって、友達ではないのです。

数年間、同じ職場にいると同僚との距離感を近く感じて、わたしは同僚以上の関係だと勘違いしていたようです。

円滑に業務がすすめられる程度のお付き合いが、自分には合っていると気付くきっかけになりました。

人間関係てたくさん悩んだけども、これも良い経験です!
人生に無駄なことはない!と実感した今日この頃です。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?