見出し画像

類は友を呼ぶ、気持ちのいいご縁。


『辞めたいな』と思い始めたのは、いつ頃だろう?
今の職場にきて、丸3年が経過した。
辞めたい、辞めたいと思いながらここまできた。
そして今も同じ気持ちで職場へ向かう。

わたしのやる気と向上心は、以前働いてた職場に置いてきた。

初めて就職した職場を辞めてから、ずっとアルバイトをしていた。
30歳目前で、バイトから正社員になった。
その職場がわたしのピークだった。
業種がよかったのか、環境がよかったのかは当時は分からなかったけど、とても楽しい日々だった。
もちろん、辛いこともあったし辞めたいと考えた時もある。
仕事のことばかり考えて、寝不足でも仕事に行った。
休みたいと思いながら出勤した。
今では考えられないことだ。
そんな職場が最近、閉店になった。
関わった者として、閉店後の食事会に招待された。

退職してから5年以上経過しているが、みんな温かく迎えてくれた。
普段は人に心を開かないわたしだけど、ここの人たちには心開いてるなーっと、ふと気付いた。
そして、この職場が良い思い出なのは、周囲の人の温かさだったと思い至った。

みんなとにかく優しい。
そして物事に対して真っ直ぐな気がする。
探り合うとか、疑う気持ちが少ないのかも。

なぜこういう環境になったのか。
久しぶりに会った元同僚と話しながら気付いた。
社長の人柄だ。

ここの社長はよく現場に出ていた。
そして社長の口からはあまりマイナスワードを聞かないし、いつも表情が柔らかい。
言葉も粗い言葉は聞いたことがない。

類は友を呼ぶってこういうことか。

わたしに強靭な肉体があれば、辞めずに働いていたであろう職場。
拘束時間長くて休みも少ない。
身体は疲労でクタクタ、休みの日も寝てばかり。
退職してから、健康ってこういうことか!と気付いた。
それでも憎めない、また働きたいと思える場所。

ある本でこんな言葉を見た。
『身体と心、心と人は繋がっている。だから気持ちのいい縁を大切にしよう。』
まさにこの言葉の通りだなと思った。

転職を考えて求人票をみているけど、なんだかしっくりこない。
わたしは無意識に、過去に出会った最高の職場を求めているのかも。。。
仕事の探し方、変えないと!
と思いつつ、こんな気持ちにしてくれる職場に、出会っていたことに感謝!
これからも、このご縁は大切にしたい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?