見出し画像

痛みを知って感謝を知る。

先日ロジャーさんが

切実な歯の痛みを記事にしておられました↓

私も同じ経験をしたことがあるので

いたく共感いたしました。


歯ではないのですが先日肩がものすごく

痛くなりまして。

原因は分かっています。



毎朝の体操時に腕を振りすぎたのです。

数日後右肩が物凄く痛くなって

寝返りをうつのにも身もだえるほど。


炎症をおこしているのだから

直ればおさまるだろうと思っていましたが

とにかく痛い。

痛さで寝付けずにいる中

最近読んだ本を思い出していました。

それは身体の一つ一つの器官に

感謝をするということ。

器官は何も文句を言わず黙々と

毎日休みもせずに働き続けてくれています。

それがどんなに有難いことか。

「肩さんありがとう。」

「心臓さんありがとう。」

「指さんありがとう。」

「胃さんありがとう。」


そんなことをしている間に

いつしか眠りに落ちていました。


次の朝目が覚めてのびをしようと

腕を上げた瞬間

「あれ?」

肩の痛みが驚くほど和らいでいました。


炎症がおさまってきたと言えば

それまでですが

痛みがないことのありがたさよ❗️


痛みを知って感謝を知る。

痛みがなくても日々感謝できる

人間になりたいと思った出来事でした。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?