見出し画像

セロリの葉っぱの活かしかた


セロリをたくさんもろた。



これともうひと袋ある。


茎は~炒め物もいいけんど


やはし浅漬けが無難じゃな。


あ、もちろん


筋とりなんかせぇへんよ。




問題は64よね(※)





昔は干しエビと混ぜてかき揚げに


したけども


ちょっと天ぷらは重いお年頃。




クックパッドせんせえ~❗️




ポチリ~ポチリ~





ほう、ドライセロリとな。


ドライバジルのセロリ版ってとこかいな。



ほんなら作り方、知っとるで。



洗って水分を拭き取って~。


キッチンペーパーに並べて


まず、1分チンや。




~1分後~


まだ水分抜けきれてないんやね。


じゃ、もう30秒チン。




~30秒後~


まだやね。


じゃ、もう一回30秒チン。




~30秒後~



こっ、焦げとるがな~❗️




スンマセン、クックパッド先生。



ちゃんとやり方見ます。




葉っぱ30g量ったら


細かく刻むのね。


ほんでキッチンペーパーを


載せた皿に並べ


600Wで4分チンね。






~4分後~


おお❗️焦げずに


カリカリになっとるやないかい❗️



で、仕上げるために


上下を返し1分チン。





あとはミルサーでパウダー状にするっと。




でけた。



かさも減るし、日持ちするし、


ええねぇ、コレ。



パセリの代わりにスープに入れまそ。



同じ葉っぱでも


物によって作り方も違うんやね。





~設問①~

※は何を言いたいのでしょうか。
面倒くさい作者の心情を考え方ながら
答えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?