見出し画像

ね~子めし日記⑲~大学生がつくるご飯2024.6.17~

教えたわけでもないし、

強要したわけでもないが、

ね~子(長女、大学生)が

晩ご飯を作ってくれる。

これはそんなね~子めしの記録である。



塩だれキャベツ
大根と塩こんぶおかか和え
とりむねソテー
豆腐茶碗蒸し


↑先日胃の痛みがあり

さすがに飲み過ぎを自覚したので

本日はお酒ナシ。


以前純アルコールを一日30gに押さえようと

試みたがナシ崩れに。

今日出会った本によると

休肝日を設けるより

一週間でトータル210g以内にすると

いいとあった。(男性は420g)

というのも休肝日を設けたという安心感から

他の日の酒の量が増える可能性が

あるからだそうだ。


口寂しいのでいつもの焼酎炭酸割りを

お酒を入れずに飲んだ。

胃への刺激がないのが分かる。


お酒を飲まないご褒美として

白米を食べることを自分に許可した。


米、うめ~😂🍚


お米と引き替えにお酒を減らせると

いいのだが。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?