見出し画像

ね~子メシ~高校生がつくるご飯⑥~2022.9.2

教えたわけでもないし、


強要したわけでもないが、


ね~子(長女、高校生)が


平日の晩ご飯を作ってくれる。





編集で明るくしすぎました😅


①大根とナスの鰹節和え
②もやしのケチャマヨチーズ炒め
③かぼちゃの納豆和え
④肉豆腐
⑤落ち瓜



ナスはばあば農園から。

収穫して少し日がたってしまって

傷んでいました😖

オールナスで作るには

量が足りなくなってしまったので

急遽機転をきかせて

冷蔵庫にあった間引きした大根を

使ったそう。



料理においてこういった

フレキシブルさは大事です。



カボチャと納豆の組み合わせは

斬新ですね。

若い子じゃないとこういう発想は

できないかも😅




落ち瓜もばあば農園より。

メロンよりランクは劣るけど

私はこれが好き。

果物を食べるのが面倒くさいタイプだけど

これだけは食べたいという気になります。


熟すと勝手に落ちるから

「落ち瓜」

というそうです。





もやし炒めはもやしから水分が出るので

取り分けた後に汁が少し残ります。




でもこの汁も捨ててはいけません。

これに牛乳(豆乳)を足して

チンして塩コショウで味を整えれば

一人分のスープになります。

休日の朝とかに最高です❤️




煮物や照り焼きで出た汁(タレ)も

瓶に入れて冷凍しておきます。

出たらその都度継ぎ足して🆗。



忙しい時にそのタレを使うと

簡単に味つけができます。

炒めものでも煮物でも。

足りなければめんつゆを足せばすみます。



先日、半分に切った油揚げに

冷凍した卵を半分に切って入れて

タレを入れてレンチンして

あっという間に1品できました。

いろんな出汁のタレなので

美味しかったですよ😊



冷凍卵についてはコチラ






このご時世、あるもの何でも利用しましょ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?