見出し画像

冷凍卵と駅伝

生卵、冷凍したことありますか?

冷凍卵はなかなか便利です。
解凍したら、普通に卵焼きにも使えるし、そのまま茹で卵にすることもできます。

変わることといえば、黄身が凝縮されたようになって、濃くなる感じかな?

冷凍卵のいいところは、たまご1個で、小さい目玉焼きが2個作れるところです。

おかずのトッピングや、お弁当。
パンに挟んだりする時に便利です。

ゆで卵と違って、ちょっと水で周りを濡らすと、簡単に殻がツルッと剥けます。

それを包丁で半分に切ります。

ゆで卵みたいですが、凍ってるだけなので、溶けたらふにゃーとなってしまうので、手早く!

それをフライパンで焼くだけです。

焼き目がついたらひっくり返す。

2個できました!

コレを、焼いたベーコンや、レタスと共に挟んで、今日のお昼は、マフィンにしました。

あと、休日のお昼はいつもスムージー

ヨーグルト、バナナ、りんご、シナモン、蜂蜜、冷凍ブルーベリー、小松菜(ざく切りして冷凍してある)、豆乳、今はりんご酢作った時のりんごも入れてます。

そしてミキサーでガーッとやるだけ。

今日のお昼

冷凍卵は、ハンバーグだねを周りにつけて、衣つけて揚げたら、スコッチエッグもできます。
ゆで卵作る手間が省けますね😉

卵だけでも天ぷらもできるそうです。
(私はしたことがないのですが)

さて、今日は全日本学生駅伝でした。

私の好きな青学と駒沢の優勝争いに、もうハラハラワクワクドキドキ💓
とにかく最後までわからないレースで、とても興奮しました❗️

学生駅伝といえば、数年前、推しメンの応援で、早起きして長島スパーランドの近くまで応援に行った。

そのままゴール地点の伊勢神宮に行き、サインまでもらうという…😅
(おばさんじゃ、嬉しくないと思って娘に頼んだのだけど)

そして伊勢神宮のお参りをして帰ってきた
という楽しい思い出がある大会。

懐かしい風景を楽しみつつの観戦。
最後には、あと少しのところで、1位を逃し、崩れ落ちた青学の飯田くんに、うるっとして、

優勝したアンカーの花尾くんの可愛さに、娘とラインでキャーキャー💕言い合って、
今日も楽しく観戦できました。

今年の箱根駅伝も楽しみです!

なぜ駒沢と青学のファンなのか…
何故か私の推しメンが、いつも駒沢と青学に多い。

全くカラーの違う二校。
選手も全く雰囲気が違う。

イケメンは他校にもたくさんいるけれど…
何故でしょうね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?