見出し画像

しょうがが採れて活用しましたが…

ばあばのしょうがが採れました❗️


葉っぱは風呂に入れるといいとのことで

例のごとく…




そのままゴムで縛ってお風呂にイン❗️

したらばずお子が入る時

虫かと思ったらしく

悲鳴をあげていました。


しょうががたくさんできたので

まずしょうがシロップを作ろうと

思いました。

クックパッドを見ると

しょうがと砂糖が1:1。

砂糖はラカントにしたので節約したくて

半量にしました。



シロップできあがり


早速焼酎の炭酸割に入れてみましたが…



あま~い❗️


砂糖の量半分にしたのに

普段レモン果汁だけで酒を割ってるから

甘すぎて…。

いくらラカントととはいえ、

ちょっと嫌かも…。

しょうがを焼酎に漬けとくだけで

いいんかな?



あとしょうがご飯を作りました。

またクックパッドを見ながらでしたが

調味料入れてる時に

「この量じゃしょっぱくないか?」

と思ってたんですが

表示とおりに入れてしまったのが

間違い…。

出来たご飯がメッチャしょっぱかった~😭❗️

やはり自分の勘を信用すべきだった❗️


仕方ないのでおじやにリメイク。


じいじ塩分控えめにしなきゃ

いけないのにいつもより

過多になってまった😖

まだ二合も残ってるよ…。

白米と混ぜるしかないか…。

せんべいを作る手もあるけど

成功する気がしない…。



で、シロップ作ったあとのしょうがが

500gもあって佃煮にリメイクするにしても

そんな食えんやろ~と悩んでいたら

自分の健康ドリンクにいれることを

思いつきました。


昼食後の甘味代わりに

豆乳にすり黒ごま、粉末緑茶、ウコン、

シナモン、しょうが、ラカントを混ぜて

飲んでいるのですがこれに使おう。


早速フードプロセッサーで細かくして

冷凍に。


無駄にはしませんでしたが

どうも消化不良のしょうが料理でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?