見出し画像

久々にのんびり家仕事の週末

今日は久々にのんびり家仕事。

ここのところ週末も忙しかったので。

ね~子が大学生、ずお子が高校生になり

私の生活にも変化があったように思う。

確実に時は流れているなぁ。



ずお子もお弁当持ちになり

作り置きに必要なおかずの量が増えた。

ということでまず作り置きを。



ばあばの畑で採れたインゲンと

モモハムを炒めた。

私はインゲン炒めが大好きだ。昔から。

ハムなんぞ入っていなくても

炒めて塩コショウしただけのインゲンを

無限にむさぼり食べていたように思う。




お次は肉モノ。

とりムネ肉のチーズパン粉焼き。

パン粉に粉チーズと粉末パセリを混ぜて

削ぎ切りにしたムネ肉にまぶして

焼いただけ。

下味に塩コショウしても。




続いてリンゴ酢の移しかえ。

ね~子がダイエットのためか日々

リンゴ酢を愛飲している。

一月ほどで飲みきってしまうので

せっせと手作りしている。

とは言え作るのは簡単。

酢400mlにリンゴ1個を5ミリスライスし

1分レンチンし一晩すれば出来上がり。

うちは砂糖不使用。

業務スーパーで一升の酢を買ってきて

作っているので安上がりなハズ。


瓶は再利用。

お酢はお酢の瓶が一番使い勝手が良いのは

間違いない。



漬けたリンゴは野菜ジュースに入れている。

無駄なく活用。


昼からはお酒を飲んでドラマ鑑賞。

昨晩からの旦那の熱が下がってよかった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?