見出し画像

急に冷たくなった夫~気持ちがボロボロ状態で別居~夫からやり直したい!~元の夫に戻ってきましたがモヤモヤしています。

夫婦間でいろいろあって……
でも、やり直す方向になって……
自分も変われたし、夫も元に戻ってきた。
幸せなはずなのに……

でも、
さまざまな想いに揺れてしまうこともあります。

画像2

電話カウンセリングから1年後、Aさんからこんな報告メールが届きました。

1年くらい前に、お電話でカウンセリングして頂いたAです。

当時、急に主人に冷たくされて、睨まれるような目つきで「俺の気持ちはお前から離れた。俺は好きなようにするから、それが嫌ならもう終わり。俺の気持ちが戻らなければおしまい」など言われて、

一緒にいるのが怖いのと、体調を崩したことで、子供たちを連れて、家を出ました。
私は、もう気持ちがボロボロで、先生に何かすがるように申し込みました。

あれから、いろいろありました。
子供たちも悲しませたし、すごく傷つけました。
私は「全力で守るから!」と泣きながら、子供たちを抱きしめた夜のことを憶えていますし、今でも胸が痛みます。

しかし、数日後主人から「やり直したい。今回で目が覚めた。帰ってきてくれ。もう一回やり直そう」と言われました。
子供たちには「帰ってもまた家を出るもしれない。それは何も解決していないから」と伝えたら、それでも「戻りたい」と言われて戻ってきました。

今、私は先生とのカウンセリングを時々思い出し振り返ります。
そういう余裕がもてるようになったのかな。
まず、私は妻より母になっていました。
これは主人に対してです。
主人は私の子供ではなくパートナーなのに、私の口調も態度も子供たちと同様になってしまっていました。

私が変わることで、だんだん元の主人になってきています。
ただ、最近私は、
💦今まで、全てが間違っていたのか
💦私はこのまま、ずーっと主人の顔色を伺って生きていきたいのだろうか
💦とりあえず10年がんばろ!と自分をやってきていますが、一体この先二人でどうしたいのか
こんなことが、頭をよぎります。

主人から、最近は「あの頃の発言は無かったことにしてほしい。もう気にしなくていい。絶対に離婚なんてありえない」とか平気で言われます。

そんなの無理です。
時折、あの冷たい目つきや発言を思い出して、苦しくて寝れなかったり、とてつもなく不安に襲われたり……
何故私がココにいるのか……この人、私と結婚したことを後悔しているのかなとか。
平気で無かったことにしてくれなんて、なんのつもりなのか……
先生の記事を読みながら、色々考えてしまいます。
(アラフォー女性 Aさん)

お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?

Aさんは、Aさん自身もなんとなく良い方向に変わってきている。
ご主人も、なんとなく良い方向に変わってきている。
なんか、もっと幸せなはずなのに……

でも、頭なのか、心なのか、わからないけど、
✿いつまでも消えない何か……
✿いつまでも素直になれない何か……
✿気持ち悪い何か……
✿スッキリしない何か……
が、あるのかもしれません。

人は、心が大きく大きく傷ついてしまうと、心の中に、ぽっかりと穴が開いているような、何かが残っているような気持ちになってしまうこともあります。

画像3

何もなかったように平気にみえるご主人も、もしかしたらどこかで、反省したり、後悔したり、いろいろな想いがあったのかもしれません。

ただ、攻撃した側(今回は夫)は、その後、自分でできることをやって前を向いていけば、なんとなくですが自分で自分の心を癒すことができるかもしれません。

でも、攻撃された側(今回はAさん)は、過去の傷を癒さなければ、前を向いていけません。
そして、過去の傷を癒すのに、1番必要なものは攻撃した側の協力です。
攻撃した側の協力なしには、過去の心の傷は癒えないから、これから夫婦でという気持ちになれないのかもしれません。

💦20年以上も前の夫の不倫、ちゃんと話せていないかったことで、今でも苦しいです
💦別居はしたけれど、子供のことなどで、戻ることになり、なぁなぁになってしまい、ちゃんと話せなかったことで、今でも心にひっかかります

などなど。
過去にちゃんと話せなかったことを、引きずっている女性相談者さまって、実は結構多いんですよ。

そして、
「今更なんですが……」
「今頃って、言われてしまいそうですが……」
でも……どうにかしたいんです!
こんなふうに思って、相談してきてくださいます。

では、そんなときどうしたらいいのか?

画像4

カウンセリングというカタチで、私に今までのことを話してくださって、スッキリして前を向いていけるかたもいらっしゃいます。

でも、今までのことをすべて話してくださってその場でスッキリしても、日にちが経って、またモヤモヤしてしまうかたもいらっしゃいます。

そう、夫にちゃんと伝えなければ、前を向いていけない場合もあるのです。

そんなとき、私にできることは、
夫に過去の話をするための、手順やコツなどをお伝えすることです。

そんなアドバイスを聴いてくださり、女性相談者さまは一生懸命夫に話そうとしてくれます。
ただ、今更の話なので、夫と少々揉めてしまうこともあります。

画像1

でもね、ほとんどのかたが、なんとなく、分かり合えるような関係になれたり、また話せただけで前を向いていけるようになっていくこともあるのです。

もしね、あなたに、ホンのちょっとでも心当たりがあったら、パートナーに伝えることも検討してみてね。

・・・参考記事・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。よかったら「スキ」も押してもらえると嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?