見出し画像

夫にイライラをぶつけても、疲れるのは自分だ!イヤな想いをするのは自分だ!ってことにやっと気づきました。

ある女性相談者さまが、カウンセリングのときにこんなことをおっしゃいました。

💦普通に暮らしている方がラクだけど……夫にとことん怒りをぶつけたい!傷ついてることをわからせたい!っていう衝動にかられてしまってました。

でも、夫にイライラをぶつけてもスッキリするのは、ホンのいっときで、
疲れるのは自分だ!
イヤな想いをするのは自分だ!
ってことにやっと気づきました。

女性相談者さまは、とてもお疲れモードでした。
人ってね疲れている時は休めばいいのに、なんか安心してから休みたいので休むための準備?らしきものをしたくなってしまうことがあります。

画像2

その準備らしきものっていうのが、女性相談者さまの場合、
✔夫にとことん怒りをぶつけたい!
✔傷ついてることをわからせたい!
という行動にあらわれていました。

なぜかというと、
✿怒りをぶつけても受け止めてほしい……愛情確認して安心したい!
✿傷ついてることをわかってほしい……もう2度と同じことをしないって言ってもらって安心したい!
そう、安心してからひと休みしたかったんです。

画像2

でもね、お疲れモードの女性の言い方って、どうしても攻撃的になってしまうため誤解されてしまうんですね。
だからね、まずはひと休みしてから行動したほうがいいかな。

急がば回れです。
夫婦関係がギクシャクしてる時こそ、まずは普通に事務的に暮らしてごらん。

そして、心が落ち着いたら、ちゃんと伝えようね。
あなたの本当の想いを^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?