見出し画像

妻からの離婚は〇〇〇〇〇からはじまる!(2)7人の妻が証言…妻が不機嫌になる理由

前回は、妻からの離婚は〇〇〇〇〇からはじまる!(1)妻が夫婦関係をあきらめる「4つのステップ」をお伝えしました。
今回は、その続きで、女性が不機嫌になるときってどんなときなのか?に迫ります!

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。
個人的見解で書いています。

妻が不機嫌になってしまうとき

今までカウンセリングさせていただいた女性相談者さまの言葉を思い出しながら書いていきますね。ただ、一方的な内容になってしまいがちなので、気分を害されたらごめんなさい。スルーしてくださいね。

🔴証言1)夫が不機嫌で理由も言わずイライラしていて態度が悪い時
仕事のストレスで機嫌が悪いのは私にはどうしようもないし、見ればわかるので触らないようにしていますがせめて八つ当たりしないでほしい。

夫にわかってもらうのを諦めています。私が相手の身になりすぎるかもしれません。こんなこと言われたら夫は嫌だろうな、と思い、夫に反論したことないです。夫に気軽に色々言える奥さんが羨ましいです。

🔴証言2)他の女性と会って来たなと思うときです
今日何食べたのと聞いたら忘れたとか言われたり。目が泳いでいたり。年収も通帳もカード明細もその日の行動も隠しているので、開示してくれたら安心します。気持ちを語ってほしいです。

🔴証言3)共働きだったので、休日は一日ずつ子供をみてそれぞれ自分のやりたいことをしていました。ふたりの時間がもてない。2人目出産後、育児全般が私にきてしんどかったから常に不機嫌でした。

しんどくてひどく辛くて、仮面夫婦で、もういいや。って思いました。私のどこかの負担を代わってくれたり、ふたりだけで出掛けたりする時間をとり、何とか私を助けようと負担軽減をしようとする姿勢が感じられたら。一緒に考えてくれたら。って思いました。

夫を無視している時はしんどい。改善の期待はしているが、ない。もう仮面夫婦をつき通す。それなりに家族で過ごす時は楽しそうに過ごしててほしいだけかな。

🔴証言4)私が不機嫌になるのは、口ばっかりで行動が伴っていないときです。
あと、結局自分の事しか考えてない!と感じる時でしょうか。私の事考えてないよねって、よく思います。私に関心があれば、少しでもわかろうとしてくれる、もしくはわからなくても気にかけてくれるはず、と思っています。

相手からの歩みよりを待っています。わかってほしくて無視するときは、こっちを向いて欲しいから、それを待ってる気がします。関係を諦めて無視するときは、もうこれ以上関わらないでほしい、改善できず腹が立つだけだからもうこの話はするな!という気持ちです。

うまく言えませんが、女の怒りの顔や悲しみの顔って、相手にこっちを向いてほしいという気持ちからの表情だったり行動だったりすると思います。ただ男性にとってはめんどくさいだけなんでしょうね。

🔴証言5)間の悪さと温度差があった時。
例えば…家事、育児に追われてバタバタしているのに、自分で出来るようなことを頼んできたり、バタバタしているなぁ~と気づいていながら、他人事のようだったり、自分のことを優先している時。

「えっ、今?」「わからないの?」「気づかないの?」
なんで?どうして?わざと?
と感じてしまう。
手伝うよ、じゃなく出来ることがないか聞いて欲しかったかな。

🔴証言6)日常生活の些細なことの積み重ねがあり、
不機嫌→呆れる→睨む→繰り返されて怒りMAX→無視
という流れにいっていたような…。
私の場合は、無視まできたら、あとは時間の経過で自分自身が落ち着くのを待ちました。無視されるほどのことがあったと、自分自身の日常を振り返って欲しかったかな。

日常生活の中で度々言われていることが奥さんの不満。不機嫌の元。怒ってなくても、例え笑顔で言ってても、度々言われてたらそれは直して欲しいことだと思います。

なんで怒ってるのかわからないって諦めないで、奥さんの日常を観察してみて欲しいです。たぶん本当に些細なことを気をつけるだけで、いくらかでも穏やかになるんじゃないかと思います。

🔴証言7)自営のため生活も仕事も同じなので、なかなか難しいところがあります。感情を持たないようにしています。無視をしている自分が嫌いになり、自己嫌悪に陥ります。

関係がうまくいっているときでも、どこかで、いつかは一人で生活したいと思っています。お金に余裕があれば、とっくに離婚していたと思います。
結婚38年になります。正直あと何年一緒にいられるかと思うときと、あと何年、夫のことを気にかけて生活するのかと思ったり複雑な気持ちです。

最近は、夫のご機嫌とりをなるべくしないようにしています。いい奥さんって疲れる。言いたいことはまだ言えませんが、仕事場が別々になったので、一人の時間が増えて、自分のペースで仕事ができるので、以前より、気楽になりました。

お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?

女性が、不機嫌になってしまう要因……
・気になっているのに、聞けない(聞きたいのに聞けない)
・気になっているのに、言えない(言いたいのに言えない)
こんなことから、はじまっているように感じました。

聞くと喧嘩になりそうだから聞けなかったり、聞いてもちゃんと答えてくれなさそうだからあきらめたり、夫の顔色をうかがって何も言えなくなってしまったり。
どこかで、自分に我慢をさせてしまっているようなこともあり、自分の中で、いろいろな感情を熟成させてしまっていることもあるのかな。

あとは、夫への「期待」かな。自分の期待通りにならないことで、不機嫌な顔になってしまい、どんどんエスカレートしてしまうこともあります。

男性にしてみれば……
言わなくちゃわからないから、ハッキリ言えばいいのに!
聞きたいことがあったら、ちゃんと聞けばいいのに!
な~んて思ってしまうかもしれません。

ホントその通りなんです。
でもね、女性側からみた男性って、あなたが思っている以上に「怖さ」みたいなものを感じたりするんですね。そのため、あなたが思っている以上に笑顔でいたほうが、妻は話しやすいかな。

🔴もっと、夫から〇〇してほしかった!
ほとんどの女性相談者さまが言うことです。

だからね、なんとなく気づいたら、待つのではなく、あなたから声掛けをしてほしいなって思います。

妻の不機嫌な顔……
あなたが思っているよりも怖くありません。
でも、あなたが思っているよりも離婚に発展するかもしれません。

気を付けてね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!離婚問題 夫婦のお悩み一覧

🔵離婚相談:妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴離婚相談:夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:離婚問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?