見出し画像

男のプライドと離婚

🔵男は、強くないといけない!強く見せないといけない!
自分は強いんだと、くだらないプライドを持ち続けていて、弱い自分を妻に見せることが恥だと思っていました。
本当は、気が小さくて甘えん坊でさみしがりやなのに……だから、いつも疲れていました。
今から思うと、バカだったな~とつくづく思います。

こんなふうに話してくださる男性相談者さま、結構多いんですよ。
そして、いきなりひとりぼっちになってしまうこともあります。

個人的見解で書いています。

✔男は、男らしく!
✔男は、強くなければならない!
✔弱いのは、男の恥!

30代や40代でも、
まだまだこんなふうに思っている男性がいます。

画像1

弱い自分を妻に見せることが恥だと思っていました
そして、一生懸命、歯をくいしばって頑張ります。

本当は、気が小さくて甘えん坊でさみしがりやなのに……だから、いつも疲れていました
本当はやさしいのに、本来の自分とかけ離れたことをしているから、辛いし疲れてしまいます。

そして、
強くなろうと思えば思うほど、妻から誤解されてしまうのです。

それにね、
本当に強い人は、強くなろうなんて思わないんじゃないかな。

また、
男は強くなければならない = 男のプライド
みたいになってしまいます。

そして、
そのプライドを押し通して、離婚されてしまうこともあるんですよ。

画像2

強さは、弱さでもあり、
弱さは、強さでもあるのです。

夫婦は2人で夫婦です。
だからね、一緒に頑張ればいいんですよ。

画像3

あとね、あなたはなんで、そんなに、
男は、強くないといけない!
って、思い込んじゃっていたのかな?

今回は、そんなことも振り返ってみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

\ランキングに参加しています/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?